死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

あなたの夢は何ですか?

 

あなたは……

大きくなったら何になりたいですか?

夢はなんですか?

 

読者の皆さんも子供の頃に聞かれたり、自分の子供や孫に聞いた事がありますよね………

 

 

私は昨日の昼下がりに子供達が集まり夕飯を食べる活動をしている小さなサークルのイベントに呼ばれて訪問。

短いスピーチとウチの場面緘黙の女の子とでミニコンサートをするんだよ

 

会場は結構な人数(30人近く)で、小学校低学年から中学三年生くらいまでの子供と、その一部の母親達が座ってた

 

私は主宰者が話す内容に要望が無い時、会場に居る観客を見てから決めるの

昨日は……様々な家庭の事情が有る子供達とその親だからが、何となく斜めなんだよ。

 

だから

私は亡き初代会頭とのエピソードを話した。

(以下、文字起こしアプリから編集)

 

 

あなたは……

大きくなったら何になりたいですか?

夢はなんですか?

 

子供の頃、聞かれた事が有るはず

でも私は、その質問にちゃんと答えてはいませんでした。その時に思い付いた職業を答えていたのね……

だって夢とかって分からなかったから。

 

他の子供達“は野球選手やサッカー選手、学校の先生”とか……

自分の夢を大っきな声で答えていた子達に変な劣等感を持ってたよ

 

そんな私でも不思議にも何処かにたどり着く事が出来るもので、その様な葛藤が無ければ今の自分は無かったかも知れません

 

 

私は今の仕事を始めた頃、とっても可愛がってくれた組合の会頭に

「桃子、オマエはどう成りたい?」って聞かれて、相変わらず夢や目標なんか無かった私は「わかんないよ」って、

 

すると会頭は

「俺もそんなの無いよ。夢や希望も分からなかった」って…意外な言葉

 

大きいだけが夢じゃ無く、将来の目標が夢じゃない、自分の小さな想いも描いた夢の一つなんだって

 

会頭は世間知らず過ぎる私にも分かる言葉で

将来の夢や希望が分からない私やそんな人達を有るがまま認めてくれた………

 

…………どんなに大きな夢にも、どんなちっぽけな夢にも等しく光はさしてくれる。

皆さんも、私に夢の見つけ方がを教えてくれた人と出逢えるといいな…そう私は思ってます

 

と、話しを終わった。

 

会場を見ると子供より母親達の方に響いたのかハンカチで目を押さえたり……

 

………帰りの車内で

「モモさん良かったです~」と緘黙の女の子が筆談で、運転手のおじちゃんも褒めてくて、ふとスマホを見るとキャンディから

「茜ちゃん鼻水止まらない」って画像が送られている

 

嬉しかった σ(^◇^;)

 

でもあの後「将来の夢は?」って聞かれてもちゃんと答える事は出来なかったかも

 

 私は今でも「これだ!!」って

        夢を持ってないから……


f:id:however-down:20221106124530j:image

 

多分、

これからも持つ事は無いだろうね、夢や目標を持っている事が幸せじゃないから

 

         …………桃子の日誌…