私達四人の技術部は、自身に出来た観点の盲点を見つける為、Eテレの美術番組をよく見る。
先日の「日曜美術館」を技術局長が録画していたので、偶々居た杏奈ちゃんを入れた三人で見た。
番組は「菊畑茂久馬」の特集をやっていて、そのエピソード中に「藤田嗣治」が紹介されていた。
この瓶底眼鏡のちょび髭おじちゃん……
フランスでこんなリトグラフ?を製作していたんだけど
太平洋戦争中は軍に協力して「戦争画」を書いていた……
戦争画ってのは、古今東西 自軍が勇ましく、格好良く書くものだけど
瓶底眼鏡の画家は………
「サイパン島玉砕」
「アッツ島玉砕」
もちろん彼も勇ましく戦う日本兵を数多く書いたけど
戦いに敗れ最期の時を迎えようとしている日本の母子、それでも諦めず日本人母子を守る為に銃を構える日本兵士。
アッツ島での最期の突撃で、鬼となって戦い死んで行く日本兵士………
彼は、その時の事象をあるがままを書いた。
当然、戦後は猛烈な批判を浴びてフランスへ渡り最期を迎えた。
杏奈ちゃんは、番組を見終わって改めて藤田嗣治の戦争画をネットで見ている。
私は…始めたら絶対に負けてはいけない、そう思ったけど、
杏奈ちゃんがどう感じるのかは彼女の自由…
その内に私は、藤田嗣治の画像を見ていて気が付いた
「杏奈ちゃん、このおじちゃんの画像の共通点が判るかい?」
『…………………』
「それは…」と言いかけたら技術局長が、
「目が泣いている」と
自分って人間の全てを否定されたって感じる
私を含めた様々な人が、彼と彼の行動と作品を解釈するけど、
藤田嗣治はいつもどんな時も「絵」を書いていたかったんだろうな、戦争画を書けば、物資不足でも画材は軍が用意してくれたらね。
そして……
彼や彼の絵を持てはやし、戦後は手首がねじ切れんばかりの手の平返しを行い、
世論を扇動し日本から追放して、一人の絵描きバカの目を“二度と笑わぬ様”にしたたのは、マスコミって事を忘れては成らない……
私はそう思っている