死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

子供達の声を政治に…

 

「桃ねーちゃん達、誰に入れるの~?」

  

って言われてもな…

  

     「まだ決めて無い」

 

 

先日の子供達とのやりとり

 

今日、自民党総裁選が告示される

 

私とひかり(後輩社長)は党員で、まだ誰に投票するかも決めてない

オマケに土壇場で一人増えたし…………

 

 

誰にする?って、ひかりと話しをしていたけど、後から出てきた人は何がしたいのか全く分からず放して置いて、

あとの3人には一つずつ気に入らない所がある。

 

今更モリカケなどどうでもいいし、資産課税などとほざく馬鹿者……夫婦別姓は良いけど、脱原発靖国参拝しないなどの戯言……

 

 

都知事選挙の時は、消去法で緑のタヌキに投票したが、今回の総裁選は石破氏が応援する人物以外、どちらが総裁(総理大臣)になっても、結果的に同じ事になるな

 

そんな気持ちだけどフルスペックの総裁選は、私達は元より、社内…特に総務局と後輩社長宅の関心が高いんだよね。

 

 

「ねぇ桃さん、どうせなら子供達に寄る(予備選挙)やらない?そして1番の人に私達の2票を入れる」と、ひかりが提案。

 

即、私も賛成した。

 

子供達に……

民主主義ってどんな考えか?

選挙とは?

多数決って?

 

数の暴力………など、

 

リアルタイムに教え考えさせる事ができる

 

今回の総裁選はコロナ騒ぎで集会などか開かれず、オンラインでの講演が行われる為、みんなが候補者の意見を聞いたり、直接質問したり出来るみたい

 

役員の皆や総務局と後輩社長宅の子供達とお母さん達、二人のお母さん顧問弁護士にも賛同が得られた

 

「でも二人共、それで良いの?」って専務が言うが「良いんだよそれで」

 

私は都知事選挙の時、後輩社長宅の子供に

「誰が良いと思う?」と聞いて……

 

お子ちゃまが「ワンちゃんとニャンちゃんが殺され無く為てくれる人」って言った意見を無視して緑のタヌキに投票した……

これが心にずーっと残ってるからね。だから事実上、日本の総理大臣を決める選挙に子供達を参加させる。

 

どっかの政党ポスターに

「小さな声を届ける政党」ってのがあって、ちょっと意味合いが違うけど


f:id:however-down:20210917070251j:image

 

私達は、私達の未来を担う子供達の小さな小さな思いを政治に反映させるんだ

 

 

          …………桃子の日誌…