死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ケーキ屋を買いませんか~?

 

昨日は仕事始め…

そして新しい仲間がやって来た。

 

 

3ラボ近所の街のケーキ屋さんでパートをしていた若いお母さん2人。

 

この近所の小さなケーキ屋さんが閉店したから

 

 

春の緊急事態宣言の時、この商店街も随分客足が減って…徐々に元に戻りつつあるけれど、元になど戻るはずも無く

ケーキ屋さんは赤字が続き…まだ資金が残っているうちに閉店を決めた。

 

 

どっかのタクシー会社でも似たような事があったけど(揉めはしたが)経営的には英断。

 

だけど、2人いるパートの処遇が問題で、その内の一人はシングルマザーで、解雇すると即、貧困になる。

 

 

そんな事もあり

この店から 昔っぽいシュークリームやショートケーキなどを大量に買う“専務”に……

 


f:id:however-down:20210104234117j:image

 

 

「ケーキ屋を買いませんか?」と持ち掛けたのが話の始まり。

 

 

ケーキ屋は買わなかったけど、

忙しくなりすぎた“当社の和菓子工場”で、ケーキ屋のパート2人を、和菓子工場の正社員として雇用する事になった。

 

2人の自宅からも、それ程離れてないから

 

 

シングルマザーの2歳の女の子は、後輩社長宅で預かる事になり、ここも家族が増えた

 

 

 

ケーキ屋って、宣伝まで真面目にしっかりやれば、そこそこ儲かる

ケーキは冷凍が出来て廃棄も少ないからだ。

 

 

そんな業種や更に……

 

大昔からある、オバチャンの服が道まで溢れてる洋服屋ですら店を閉めた。

 

 

春の緊急事態宣言で、

客足が遠のいたまま戻らないからだ

 

 

今回の緊急事態宣言は、あまり効果は無いけれど、それでも影響は必ず出る。 

 

この街にやってくる食材卸売業者やビル清掃会社も倒産寸前の状態。

営業時間の短縮とは云え、今回はヤバいかもね……

 

もちろん、倒産するのは会社経営の怠慢が原因だけど、会社にぶら下がってる社員の殆どは再就職など不可能に近い。

 

つまり、倒産した会社や店と共に社会的に淘汰されるって事

 

 

これ如何すんの? 

 

 

一生、生活保護でまかなうの?

 

まあ、それでも良いけど

これからホームレスになったヤツの凍死が増える。

 

ホームレスのプロじゃない彼らは、越冬方法が分からないから路上で凍死するよ。それかまた殴り殺される

 

 

小池都知事に賛同する政治家や、緊急事態宣言が遅過ぎるなどと言って、他人事の貴方。

 

緊急事態宣言の間、新人ホームレスを是非、自宅に泊めてあげて下さい。

そして、緊急事態宣言が解除になったら、泊めてたホームレスを叩き出して下さい。

 

 

自分がどんな人間なのか分かるから。

 

 

コロナの重症患者は、そんな宣言など無関係で増えるし減るし……

 

 

ただ、ホームレスは確実に増える

 

誰かが助ける……?

誰かって貴方も含まれるんだよ。