私は以前、ネットカフェ難民に
震災の時に使った仮設住宅を提供しろと書いた
東京都はビジネスホテルをそれらの人々に用意した様だけど、実情は違う。
『最初と話が違う……』『どんどん話が変わる』
そう言及記事に出て来る団体代表氏もお怒りの様だ。
ただ…甘いね
何故、ビジネスホテルに収容したくないのか?理由を考えたのだろうか?
打つ手は状況に依って刻々と変わる。
東京都も政府と同じ行政だから『最大公約数』を考える
最近の中国ウイルス感染者数の増加で、当初より軽症患者が多く出そうだから、その為にって考えてるのか?
それと台風の時、避難所から排除されたホームレスと同じ理屈かも知れない。
つまり、彼らを団体職員の自宅や事務所に泊めたくない理由を考えれば、ホテル側の気持ちも、事情も理解出来るかも知れない。
それでも何百人かは、この団体の交渉のお陰でビジネスホテルに入れたのだから、立派な功績。
昨日来た13人目の女の子は、ホームレスに成り立て。友人宅に世話になっていて
実家には心配かけられない様で相談らしい相談をしていない(外部調査済)
だから、私が保証人になってアパート1室を借り…
前に住んでた部屋を含めた諸経費を私が支払い、ゴールデンウィーク明けに引っ越しする。
今は、総務局の隔離室に泊まっている。
『助ける』っていうのはそう言う事だ
でもね、だれかれ構わず採用などしていない。私達も最大公約数を考えて採用しているんだよ。
男は極力入れない
都内や近郊の国立大学と、一つの私立大学の女子学生
近郊県の一つの私立大学生
これのみ。
これは総務局社員の縁故でやって来るのと、その大学に入るまでの努力の対価として認めたからだ。
だからそれ以外は断る………
凄い後味が悪いけどね。
ただ、これを不公平と言ったバカがいる。
『じゃあ、お前に何が出来るんだ?』
銀座クラブの四人を入れて、今回の中国ウイルス騒ぎで雇用したのは17人。
人件費だけで、年間2900万円位になる。
これでも学生バイトは一人130万円で済んでるからこれで収まる
しかし、採用までに個々の採用者に掛けた支援金額は違う。
だから当然、不公平って騒ぐ学生バイトもいるわけで、
故に…私は昨日、バイト全員を集め
『貴女達は採用になったが、不採用もいるし、今日まで貴女達に掛けた金額も一人一人違う。
世の中に公平など有り得ない。文句があるなら、2カ月分の給料を支払から、是から30分の休憩中に出て行くように!!』
私達には貴女達を助ける義務は無い
しかし、
私達の会社で一生懸命働く限り、何があっても大学を卒業させる。
これは、私達の義務だ
と、釘を刺した
結局、誰も抜けなかったけど、学生達も甘い。
ごちゃごちゃ言ってた奴らは謝りにやって来て、今は一生懸命働いてくれている。
私も今まで散々評論を垂れ流して来たけれど、今は行動する時だ。
今まで不安を煽り、政府批判を繰り返してきたワイドショーも、だんだん逆風にさらされ始めた。
語る、批判するなど誰でも出来る。
総務局のお子ちゃま役員2人も、小学校や保育園、幼稚園の現状を調べ始めている。
これから何かを提案するつもりの様だ。
繰り返して言う
今は行動する時だ