死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

じゃあ貴方は何をするの!?既に批評する時は終わった

 

私は以前、ネットカフェ難民

震災の時に使った仮設住宅を提供しろと書いた

とっとこ~走るよ10万円 - 死体を愛する小娘社長の日記

 

東京都はビジネスホテルをそれらの人々に用意した様だけど、実情は違う。

 

 

『最初と話が違う……』『どんどん話が変わる』

そう言及記事に出て来る団体代表氏もお怒りの様だ。

 

 

ただ…甘いね

何故、ビジネスホテルに収容したくないのか?理由を考えたのだろうか?

 

打つ手は状況に依って刻々と変わる。

東京都も政府と同じ行政だから『最大公約数』を考える

 

 

最近の中国ウイルス感染者数の増加で、当初より軽症患者が多く出そうだから、その為にって考えてるのか?

それと台風の時、避難所から排除されたホームレスと同じ理屈かも知れない。

 

つまり、彼らを団体職員の自宅や事務所に泊めたくない理由を考えれば、ホテル側の気持ちも、事情も理解出来るかも知れない。

 

 

それでも何百人かは、この団体の交渉のお陰でビジネスホテルに入れたのだから、立派な功績。

 

 

昨日来た13人目の女の子は、ホームレスに成り立て。友人宅に世話になっていて

実家には心配かけられない様で相談らしい相談をしていない(外部調査済)

 

だから、私が保証人になってアパート1室を借り…

前に住んでた部屋を含めた諸経費を私が支払い、ゴールデンウィーク明けに引っ越しする。

 

今は、総務局の隔離室に泊まっている。

 

   『助ける』っていうのはそう言う事だ

 

 

 

でもね、だれかれ構わず採用などしていない。私達も最大公約数を考えて採用しているんだよ。

 

男は極力入れない

都内や近郊の国立大学と、一つの私立大学の女子学生

近郊県の一つの私立大学生

 

これのみ。

 

これは総務局社員の縁故でやって来るのと、その大学に入るまでの努力の対価として認めたからだ。

 

だからそれ以外は断る………

凄い後味が悪いけどね。

 

 

ただ、これを不公平と言ったバカがいる。

 

   『じゃあ、お前に何が出来るんだ?』


f:id:however-down:20200503072405j:image

 

 

 

銀座クラブの四人を入れて、今回の中国ウイルス騒ぎで雇用したのは17人。

 

人件費だけで、年間2900万円位になる。

これでも学生バイトは一人130万円で済んでるからこれで収まる

 

 

しかし、採用までに個々の採用者に掛けた支援金額は違う。

 

だから当然、不公平って騒ぐ学生バイトもいるわけで、

 

故に…私は昨日、バイト全員を集め

 

『貴女達は採用になったが、不採用もいるし、今日まで貴女達に掛けた金額も一人一人違う。

世の中に公平など有り得ない。文句があるなら、2カ月分の給料を支払から、是から30分の休憩中に出て行くように!!』

私達には貴女達を助ける義務は無い

しかし、

私達の会社で一生懸命働く限り、何があっても大学を卒業させる。

これは、私達の義務だ

 

 

と、釘を刺した

 

結局、誰も抜けなかったけど、学生達も甘い。

ごちゃごちゃ言ってた奴らは謝りにやって来て、今は一生懸命働いてくれている。

 

 

私も今まで散々評論を垂れ流して来たけれど、今は行動する時だ。

 

 

今まで不安を煽り、政府批判を繰り返してきたワイドショーも、だんだん逆風にさらされ始めた。

 

語る、批判するなど誰でも出来る。

 

 

総務局のお子ちゃま役員2人も、小学校や保育園、幼稚園の現状を調べ始めている。

 

これから何かを提案するつもりの様だ。

 

 

      繰り返して言う

        今は行動する時だ