死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

じまんのママ!!もっと頑張れピッコロ大魔王

 

 

りーちゃんのママ フルート吹けるよ~(´V`)♪

私のママはピアノ弾くよ~♪(´ε` )

 

昨日、私がついて行った

あるお子ちゃまサークルでの会話

(感染防御励行の査察の為)

 

 

 

自分に一つでも自慢が出来る事があれば毎日が楽しい…………

 

 

 

…………ちょっと昔

緩和病棟で入院している爺ちゃんの生前予約を本人と息子夫婦からもらった。

 

ボケてる爺ちゃんは

ワシの先祖は士族で、代々警察官を務めてきた家柄。孫は警察庁に勤めてる。立派な孫だ!

 

   そう何度も何度も…

     会う度に何度も話した。

 

 

もう少しで死ぬのに

少し斜め上を見ながら楽しそうに話した。

 

 

 

そんな爺ちゃんもホスピスの露と消え

自慢の息子を見ても、何かあまりパッとせず……

 

しかし通夜には、息子関係の会葬者が大勢、凄い肩書きのスタンドフラワーが沢山列んだ

 

 

これは胸を張れるわ…

遺影も穏やかだけど、自信満々な顔してる

 

爺ちゃんは、

最高の冥土の土産を持って三途の川を渡った………

 

 

 

…………………

りーちゃんのママ フルート吹けるよ~(´V`)♪

私のママはピアノ弾くよ~♪(´ε` )

 

『凄いね~(o^^o)』

 

私達のお子ちゃまがそう言ったら、

相手の子はちょっとビックリしてから嬉しそうに『ウン!』と答えて…また2人で遊び始めた

 

このまま言い合いになるか?と思ったから、私もちょっとビックリした

 

 

このお子ちゃまは、記事に書いたピッコロ大魔王のお子ちゃま

 

 

 

この子は記事に書いた格好いい母親だけを知っているわけでは無い。

その後、別の演奏で上手く吹けなく、悔しくて泣いてる母親も見ている。

 

 

あ、そうそう

これ、お母さんは貴方の為に頑張っているのだと見せたワケではない。

お母さんはお子ちゃまが見ているのを知らない。

 

よく有りがちな

『お母さんは最後まで頑張る姿を見せたから、貴方も頑張りなさい』では無い

 

これをやると子供に猛烈な『劣等感』を与える

 

 

そもそもお母さんはフルートを吹くのが大好きで、自分が辛い時に、声援や愛をくれた子供を思い浮かべている。

 

 

 

しかし、吹けなくて悩み落ち込む母親を立ち直らせるたは、紛れもなくこの子の期待

 

 

母親は子供の期待に応えようと一生懸命頑張る。

限界まで頑張っている母親に、バンドの皆は『もっと頑張れ!!』と声に出し、出来るまで練習に付き合う。

 

 

こんなに頑張っているのだから無理しないで、頑張らなくてもいいよ……

こんな事は言わない。

 

子供の為に本気で頑張る母親は強い。

 

 

そんな母親の真心は、子供に伝わり『自分はママに愛されている確証』を得る。

故に、この子は他の誰かが何を言っても動じないし、相手を認める事が出来た

 


f:id:however-down:20200219234737j:image

 

お子ちゃまの中で

大好きなお母さんはスーパーヒーロー

 

この子をこんな良い子に育てたのは『お母さん』

 

そして頑張る力を与えているのは、子供から受け取る『無償の愛』だ

 

 

  さあ頑張れ!!ピッコロ大魔王

          愛する子供の為に