死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

親離れ..子離れ 生る術(すべ)

 

日曜日の夕方~月曜日の朝……

 

ついに車いすの女の子が葬儀司会デビューした…と云うより、端から見れば「強引にやらされた」が近い

 

 

…………業務日報を見ると

 

通夜が無事に終わり

月曜日は道路渋滞となる為、専務は彼女を総務局にお泊まりさせた

 

 

夜遅く、入浴の事を心配していた彼女のお母さんがやって来てシャワールームを見ると

 

丁度、赤ちゃんのベビーバスにお子ちゃま達と一緒に入り、子供達に体を洗ってもらっている娘に凄いショックを覚えた様で………

 

 

 

『娘にも尊厳がある!』とクレームを付けたそうだ

(※大体、お母さんも来るのが遅いって…)

 

 

 

側にいたお母さん顧問弁護士が 

 

どの様な尊厳?

お母さんを必要とする尊厳?

 

お母さんを必要としない尊厳もあるのでは?

娘さんは個人。

 

子供達と娘さんだけで、楽しそうにベビーバスに入ってませんでしたか?

 

 

………そう露骨に言い返したそうだ。

 

 

 

お母さんは、総務局に来る様になった娘が、どんどん自分の手から離れていくのが寂しい様で

 

もっと言えば

私達が娘さんをお母さんからとり上げた…

そう云う事。

 

 

まぁ…これが障害者を障害者として正しく扱う会社ならば、彼女もこんなに変わらなかっただろうけど…来た会社がマズかったね

 

彼女は障害があっても、何とか楽しく生きる術(すべ)を見つけてしまった。

 

 

彼女はお母さん以外の人から

どうしても困った時に助けて貰う術(すべ)を見つけたのだ。

 

 

 

私と後輩社長は

『この人も働けないかな……?』と彼女から同じ様な障害を持つ女性を紹介された事がある。

 

 

彼女の顔を立てる為、仕方なくその女性の家に行くと

 

ヘルパーさんが来ていて

そのヘルパーさん達を偉そうな物言いでアゴで使う(彼女もアゴしか動かないが…)のを見て早々に興醒めした。

 

ヘルパーさんが私達にお茶とお菓子を出してくれて…私達の車いすの女の子に食べさせてくれた。

 

 

私達の彼女は食べさせて貰った後、

『ありがとう御座います。感謝してます』と言うと…ヘルパーさん達は「ハッと」した顔で彼女を見た。

 

 

反対に障害者の女性はバツが悪いって顔をした。

 

この様な障害者は…ハッキリ言って多い。

 

 

ウチの総務局でそんな事やると…

誰も助ける事も無いばかりか、凶暴な麻理鈴に藪の中で車いすから放り出される可能性もある

 

 

 

当然、こんなのを雇うはずも無く

私達の女の子は彼女から「あなたはズルい!」と言われ、それから障害者の集まりとも付き合いが殆ど無くなったそうだ

 

 

先の女性にとってのヘルパーさんが、私達の女の子のお母さんに当たる

 

私達の車いすの彼女は『感謝』する事『それを判る様に相手に伝える』事に気付いた

 

そして…自宅でも自分で何とか出来る事は自分でやる様になる

 

 

彼女にとっての親離れ……

 

『頼りにされなくなった…』

そうお母さんは思っている様だった

 

 

 

   …………ボイスレコーダーによる専務の日報

 

病気柄……彼女はお母さんよりも先に死ぬ

彼女もそれは知っている

 

だからお母さんが、かた時も自分の手から離したくないのは当たり前

 

でも、一人の人として、一人の女の子として生きる事は、生きる為の活力となり…

 

 

生きていたい!!

そう本気で思えば、気力と命数を完全に使い切るまで人は生きる

 

そう専務はお母さんに言う

 

 

『お風呂から出る!!』

奥で娘さんと子供達が叫んでる

 

 

お母さんの出番です。

 

娘さんの為に、娘さんと子供達をお風呂から上げて下さい。

 

泊まれるなら娘さんと一緒に泊まって、明日の告別式での娘さんの仕事を褒めてあげて下さい。

 

 

私達は、契約した首から上と僅かに動く指先と契約しました。

当たり前の事は『お疲れさま』しか言いません。

 

褒める事が出来るのはお母さんだけです。

 

そうだ…

褒めてあげるのはお母さんだけなのだ

 

 

別に子離れの必要などない

ただ側に…近くにいれば彼女はもっと明るく元気になる。

 


f:id:however-down:20200211165119j:image

 

 

車いすの女の子の事を誰よりも理解し、愛しているのは私達じゃない……

 

 

       お母さんなのだから……

 

 

 

…………告別式の後

お母さんと女の子…そして麻理鈴は、行列の出来るラーメン屋に行ったそうで……

 

ギョウザとラーメンに

ニンニクたっぷり入れて食べて来た……

 

 

   ………お陰で総務局はニンニク汚染だ…