死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

『何者にもなれなかった…』と、お嘆きの貴方に言う事

 

以前、私が読者登録しているフミコフミオ氏(id:Delete_All)のこんな記事があった

 

 

中高年知人から

「何ものにもなれなかった」という人生の評価を聞かされたので

「真剣に何かを目指したことがあるのですか?」

「何もせずに何かになろうとするのは少々図々しくはないですか」と詰問した、という話をSNSに投稿したら

人を傷つけて何が楽しいの、ちょっと不愉快、オーバーキル!ゾッとする、壮大なブーメラン(笑)

という反応をいただいた。

 

との記事……

 

人生の先輩に、「何ものにもなれなかった」と真顔で言われても感想はない。

その自己評価を尊重して、そうですね、と追認するしかない。

 

普通に考えれば、何ものにもなれなかった、とわざわざ他人にいって意見を求める行為は、よく頑張ったね、仕方ないですよ、その反省を今後に活かそうよ、と慰めて認めてほしいだけだろう。

 

ある種の承認欲求のあらわれである。

無難にやり過ごすなら、そんなことはありませんよ、頑張ったからいいじゃないですか、といって彼の承認欲求を満たして差し上げるのが正解だろう。

 

と書いてある。

 

この記事にも大勢のブコメがあり、いわゆる炎上って感じ。

 

 

ざっと見てフミコフミオ氏を

 

肯定が20%

否定が70%

ただの評論が10%

ってところか……?

 

 

私はフミコフミオ氏の意見を100%肯定する

 

大体、虚しく自己承認を求めてくる中年を、いちいち慰めるのは面倒だし、

話を聞いてやると、苦労話を散々聞いてやらなければならないから異常に疲れる。

 

自分の連続した選択の結果なのだから『何ものにもならなかった』という結果だっただけで……

 

 

そもそも

『何もの』って何なのか?

 

 

世の中誰一人、何ものにもなれなかった人間など居ない。

 

この中年知人もサラリーマンや父親、夫なんかになったはず。

フミコフミオ氏だって同じ。

 

デ布団 (id:dmasaki)だって立派な守銭奴になった

 

 

看護師になった。

警官になった。

 

フリーターになった。

生活保護者になった。

 

みんなそんなモン……

 

 

私はたまたま10社の関連会社の経営者になった。

でも、そんな人間はその辺に大勢転がっていて、もっと凄い経営者の方が遥かに大勢存在している。

 

 

人はなったと言った瞬間に、殆ど何にでもなれる。

選挙に当選していなくても政治家にもなれる。

 

直ぐになれないものは『資格』が必要なもの

後は勲章貰える一握りの人

 

なので『何ものにもなれなかった』と言われたら明確に答え様がない。

 

 

フミコフミオ氏は中年知人に

『おい、俺を慰めなければ酷い人間だぞ!!ほら、慰めろ!』という猛烈な同調圧力モラハラをされたと言う事

 

 

 

この様な言葉で、誰かに承認や自己承認、重要感を満たそうとするのは

サラリーマンでも何にでも…

 

言い訳だらけで

 

     『何かになったぞ!』

 

 

胸を張って言える努力と行動をしなかったからだ

 

 

私ならそんな『卑怯』な問いには『そうだね』とだけ答える。

 

 

先日、ウチのお子ちゃま達は『何か』になると書いたが、医者や学者や社長みたいな固有の『何かになる』と言う事ではない。


f:id:however-down:20190426010404j:image

 

誰よりも多く努力と行動をして

就いた職業の何か?になったと胸を張って言えるという事。

 

 

 

『何ものにもなれなかった』と言ってる人…

 

今からでも遅くない

何か?を頑張って『何者か?』になろうじゃあないか!!