死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

「良くやってきました」って自分を褒めよう

 

………お祝いの言葉…

 

昨日は成人の日なわけで

振袖をきた女の子を見かけたよ(#^_^#)

 

私と後輩社長はそんな華やかな式じゃなく、それぞれ施設でむかえる新成人の為の成人式で祝辞を言ってきた

 

私の行った先は女の子一人が成人式。

彼女を見て…祝辞の内容を「今までの自分を褒めよう」と、その場で変更した(*^-^*)

 

この様な日だから、「貴女一人で生きてこれたワケじゃない、生まれてから色々な人に助けられ守られて生きてきたのだから、感謝だよ」とか話そうと思ってけど……

 

貴女は生まれてから様々な状況を、良い事や悪い事もしながらも一生懸命生き抜いてきた

私は一生懸命頑張る貴女が好きだ


f:id:however-down:20240108154015j:image

       (女性自身より)

 

これからの事は、“これから”に任せ…

誰より一番頑張ってきた自分を褒めてあげて

 

     そんな話しをしてきた

 

これからどう生きるのか分からないけど、泣いてたよ…彼女………

 

 

………まあ…

意識的でも無意識的でも、自分の頑張りを一番知ってるのは自分だからねぇ…

自分はああだこうだと批判するだけじゃ可哀想だよね。

 

あんな事もした、こんな事もした。あんな思い、こんな思い…そうやって一生懸命生きて来たんだ

今まで良くやって来たって自分を褒めようよ

 

そうすれば自分をイジメてきた自分に許して貰えるから……ね(^_^)ゞ

 

昨日はそんな事を話したくなった一日だっだ

 

            ……桃子の日誌…