死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

友達価格の断り方。気が弱い人のために o(^-^)

 

……旧い悪友とのひととき…

 

昨日、久しぶりにパンツ売りの悪友がやってきたよ (๑'ᴗ'๑)

彼女とは高校の同じクラスで、今現在、私を「桃子~!」と呼び捨てに出来る唯一の人物

 

孫娘が「プリント柄のパンツを履いている」のが気に入らない金持ちばあちゃんに頼まれ、私が同級生を紹介したのよ~

で、彼女は孫娘だけじゃなく祖母のボディースーツやガードルやら色々売って丸儲け……

 

 

「私も買うから友達価格で頼むわ」と言うと

 

『友達価格ね、

 助かるよ~今月売り上げ少し減ったから』

 

    『はい、この価格で!!』


f:id:however-down:20230916214704j:image

 

定価の約4割増しで請求しやがったヽ(`Д´#)ノ


f:id:however-down:20230916215705j:image

 

   仕方ないから定価で買ってあげたよ

 

 

と、まあ何時もこんな“おふざけ”をやってるんだけど……σ(^_^;

この友達価格で宜しくって言うのは卑怯だよ

 

気の弱い人がこれを言われると言断りづらく、結局値引きする。

そして毎回言われる度に値引きする(;¬_¬)

 

いわゆるカモだな


f:id:however-down:20230916215308j:image

 

こんなの、ハッキリ断らなければダメなんだけど、それが出来ない人は結構多い

 

だから私の同級生みたいにやるの

『友達価格で安くして』と言われたたら、安くを無視して

 

『お~~友達価格ね、

 助かるよ~今月売り上げ少ないから』

 

反対に値上げして提示するの。

 

必ず何かリアクションが有るから…更に

『友達でしょ!この値段でお願い~』って言ってやると、二度と来なくなる

 

 

「断る」が出来ないなら「頼む」側にサラッと変われば良いのo(^-^)

 

貴方をカモるヤツは友人じゃない。そんなの自分の周りに置いちゃいけない


f:id:however-down:20230917074100j:image

 

そいつは友人の振りをした貧乏神だからね。

価値に見合った対価を貰う(支払う)。多過ぎても少な過ぎもダメ。

 

それが分からんヤツとは関わらない……大切な事だよ

 

 

夕方前、彼女は私達と、この……


f:id:however-down:20230917081229j:image

 

北海道産の大ズワイガニをたらふく食べてから帰った。

 

彼女は…顔が笑っていても目の奥は笑ってはいない。私と同じだよ

 女一人で商売で生きるってさ、大変なんだな

 

       然もありなん

 

           ………桃子の日誌…