死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

「猫の恩返し」の法則

 

……猫と和解しなさい…

 

昨日、通夜振る舞いで取引のある2ラボ近所の居酒屋さんの店主が、

「あの居酒屋…廃業しちゃいましたよ~」と

 

最近の価格上昇……特に輸入物の穀類等の価格上昇が著しい

(と、飲食店経営者は言っているけど、毎年、社会情勢と無関係で毎年値上がりしてると、私は思うんだけどね…)

小麦粉、小麦粉加工食品、食用油など、あと電気代、ガス代とかかな?

 

その原価上昇分を価格に上乗せできないってのが原因だそうで

あの小さな飲食店街での廃業は3軒目だ

 

昨日来た居酒屋さんと、他に取引のあるもう一軒の居酒屋さんには

「私達の注文には、増えた原価を正しく上乗せして、店内提供品の全てを 5% 値上げすれば…?今なら許されるよ」と、

 

まあその通りにしたから利益が確保できて、問題無く経営してる…

 

  って店主達は言ってるけど

      ちょっと違うんだな~

 

 

そもそも緊急事態宣言の時に、私達の「おニャンコ助け隊」に賛同…つまり


f:id:however-down:20230811071938j:image

 

    ニャンコ大好き人間だったから

 

 

賛同協力してくれたら猫の恩返しで、私達って云う“新しい販路”が開けたの

 

それを知って「ウチもお願いします」と頼みに来た廃業した店もあったけど、“丁重にハッキリ断った”

 

「猫なんて!」と言った奴の店を、何で私達が助けるの?ワケが分からん

 

彼等はまず…「猫と和解」して


f:id:however-down:20230811032536j:image

 

猫を神として崇める事から始めないとね


f:id:however-down:20230811075608j:image

 

読者の皆さんもニャンコを崇めてみたら?

“良い事が雪崩の如く起きる”かもね?(° °  ;)

 

          ………桃子の日誌…