死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

日本人の余命が伸びたから、車の運転は75歳までだな

 

………引退する前にブレインの確保が必要だ…

 

「ねえパパ、(私の運転手のおじちゃん) いつまで運転してくれる?」

 

昨日の朝、

車の中で見た玉川のワイドショーで

 

 

高齢者の事故をやってた時の会話。

『うーん…70歳まではなんとか』って言ってたよ。

 

まああまり高齢になって運転させるのはマズいのは分かっているけど、経営に関わって居ない相談者が居なくなるってのはイタい。

専務も「セバスチャンおじちゃん(専務の運転手さん)はそろそろ引退だけど、経営者とは違った意見を聞きたいときに居ないのはちょっとね。マメちゃんは面白いけど相談相手には成らないよ~」

 

この…今の運転手さん達って私達の重要なブレインで、居ないとすぐ困る( -_-)o

 

事故はマズいから何とかするんだけど……

でも、やっぱ運転資格はせいぜい75歳までだなって

 

最近、高齢者の滑稽な…だけと重大な事故が目立つけど

これ、読者の皆さんもご存じの様に平均余命(寿命)が伸びて、運転出来る高齢者か増えたからなんだよね。

 

今から30年位前って既に70代であの世に行っていたはずなのに働いていたりするから、運転する高齢者が増えるのは当たり前。

生活の足が車だと80代前半でも普通の顔して運転してるし……

 

これからもどんどん高齢ドライバーが増えるとそこら辺で、不条理な事故が頻発するよ。

 

これさ…奇抜な方法で解決じゃなくて、今すぐ「運転資格は75歳まで」ってスパッと切って免許証返納させた方がよくね?


f:id:however-down:20230613220610j:image

(75歳で運転免許証自主返納の西川きよし氏)

 

すると交通が発達している東京都内以外、多くの高齢者が通院や買い物に困るから、

 

         ゆえに…(° ° ;)

 

新しい需要がうまれ、需要に対する新たな事業や雇用も大量に生まれる。

採算が取れないなら国や自治体が厳しい審査と監査をしなから上限を設けない資金援助を行う……とかしたらどうなのかな?

 

これ、自分も高齢者も被害者にも加害者になるからね

 

まあそうなる前に「自分の運転がヤバい」って思ったら年齢とか無関係に運転免許証は返納した方が良いと私は思うな。

 

           ………桃子の日誌…