死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

変わった気持ちになる本

今週のお題「読みたい本」

 

付属のレコードを聞きながら読んでみたいね

 

わがロリポップ常務は子供向け絵本なんだけど、どう見てもそうは思えない絵本を持っている

   「ドレミファブック」って本


f:id:however-down:20230612225918j:image

  (ドレミファブック全16巻

      第2巻 長靴を履いた猫 )

 

彼女は仲の良かった故人になった婆ちゃんの形見としてもらったんだよ

 

読者の皆さんにも読んだ事がある方もいるみたい………

 

で、挿絵がさ


f:id:however-down:20230612231238j:image

       (泣いた赤鬼 )

 

可愛いのも有るにはあるんだけど、何かこう…なんとも言えない濃さで


f:id:however-down:20230612233137j:image
         (白鳥の湖 )

 

何て言うのかな…

私は“ほわっと”感じにならなくて、心に何かを植えつけられたって感じが近いかな (・・;)

 

このロリポップ常務が貰って来た絵本には20センチのレコードが付いているんだけど、殆ど入ってなかったの

私、この付属のレコードを聞きながら読んでみたいんだよね

 

まあ動画サイトにもあったり

メルカリとかに全巻レコードが出品されてるけどレコードの傷がね…気になる

 

この長靴を履いたねこくらいならまだ良いけど、

 

ロリポップ常務から借りた白雪姫は、深い傷があって「チリチリ…パシ!!」って大きな音がしたら、にゃんこの昌子が飛び起きたし

一回聴いただけでレコード針が無くなってしまいそうとか

 

でもこの絵本の性質上、レコードで絵本の文字を追いながら読むって方がグッとくる

50年以上前のレコードだからな…私が求める常態のものがないんだよね( -_-)o

 

        然もありなんだ

 

          …………桃子の日誌…