死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

プリウスミサイルとは (°° ;)

 

  ……へ~これがATの誤操作か …

 

読者皆さんはプリウスミサイル 別名コンビニキラーってご存じですか?

これ、老人が運転するプリウスがコンビニに突入する事故が多いってところから付けられたスラング

          トヨタは大迷惑を被ってるね

 

昨日の昼下がり……

ウチの2ラボ斎場の駐車場で単独のプリウスミサイル物損事故があったんだよ(・・;)

 

2ラボに居た女の子社員から「駐車場で事故があった~」って連絡があったの

単独の物損事故で、遺族の親戚のじーちゃん(70代後半) が駐車場の防護杭 (直径が20センチの超合金ニューZ) に正面衝突して…大破。


f:id:however-down:20230327132448j:image

(防護柵の一例。ウチのはもっと太く厚く、間隔も狭い。歩行者(当社社員)の安全のみ考慮で、運転者の生命は考慮していないのよ)

 

流石はトヨタの車

じーちゃんに怪我は無かったけど、何かあったらマズいので、一応救急車を呼んで病院へ。何ともないからもう直ぐ帰ってきますよ~だそうで

 

            ( ̄△ ̄)

 

2ラボから送られてきた事故の様子が映ってる防犯カメラ映像を見ると

 

「お~~!」

白いプリウスが駐車枠に真っ直ぐ止めようとして……バックするはずなのに前進。

すると、ブレーキを踏まずアクセル踏んでミサイルの様に防護杭に挑んで負けたってワケ

 

つまり、AT操作を間違ってパニックになりアクセルとブレーキを踏み間違えて更にパニックになったって事。

アクセルとブレーキの踏み間違え事故は過去に1度あったけどプリウス初めて

 

まあね……確かに不思議なシフトノブで、私もディーラーで乗ったけど、一番最初わからなかったからね。


f:id:however-down:20230327195536j:image

 

判れば簡単だけど、きっと正しく理解してない人は、永遠に理解出来ないのだろうなって


f:id:however-down:20230327200146j:image

  (この様な事が現実になってる人も居る)

 

老人によるコンビニ破壊が多いから高齢者には難しいのかも。

 

どっかの上級老人が

安心して老人が運転出来る車…」って言ったけど、このご意見は正しいね。

 

でもさ…現在そんな車は存在し無いのだから

年寄りになって、運転中にあっと思った事が一つでもあったら車なんか運転するなって

 

ウチの社員や子供達、動物家族に怪我なんかさせたらタタじゃ済まさない

 

           ………桃子の日誌…