……経営者の目線から見た
高島屋のケーキ事故の収拾方法に思う事…
昨日、「ねぇ、ジュリン(専務)が高島屋の立場だったとしたらどう収める?」と…
高島屋専務営業本部長と同じ(ホールディングス)専務の片側を持つジュリン専務に聞いたら
「私(専務)も高島屋と同じ収め方するな」と言った
あぁ私も同じ収め方するね
責任者の仕事とは
「問題が起きた時、素早く沈静化…全てが丸く収まる行動をとり結果を出す事」
「最後に一人でも責任を取る事」
「原因の特定は不可能」って言ってるけど
あれね、ちゃんと原因は分かっているよ。
私でも分かる、ウチの専務も同意見
もちろん仮説だよ。
(フジテレビ ガリレオ)
湯川准教授いわく“仮説は実証して初めて真実となる”からね。
けど再現出来ない仮説を語る事は出来ないね
だから高島屋の専務が
「商品の製造から顧客に届くまでの全責任は販売した高島屋にある。」
って一人だけで謝罪したんだ
(日経より)
もし、仮説を語ったり、問題発生直後に具体的な行動をすると、
実害も無いのに討論したいだけの“輩”が騒いでSNSで炎上したり、想定外の所に飛び火したりで、早急な沈静化が出来ないからね
因みに読者の皆さん、
まぁ、高島屋のケーキの実害にあったなら話しは違うけど、そうでない場合、
原因が分かって何か良い事ありますか?
分からないと問題ありますか?
高島屋やサプライヤーの信用が無くなっても個人的に関係ある人殆ど居ないでしょう?
今回の事象で関係者や会社が信用出来ないなら、利用しなきゃ良いだけ……
だからさ…暖かく見守ってあげようね
私はそう思うんだよヾ(^^ )
追記……
(高島屋がネット通販で販売した「レ・サンス ストロベリーフリルショートケーキ」)
美味しそうなケーキ……だけど
私や動物家族はもっとイチゴが山盛りのケーキが良いな ( ̄0 ̄)
然もあらん
……桃子の日誌…