死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

だからさ…暖かく見守ってあげようねヾ(^^ )

 

……経営者の目線から見た

 高島屋のケーキ事故の収拾方法に思う事…

 

昨日、「ねぇ、ジュリン(専務)が高島屋の立場だったとしたらどう収める?」と…

高島屋専務営業本部長と同じ(ホールディングス)専務の片側を持つジュリン専務に聞いたら

 

「私(専務)も高島屋と同じ収め方するな」と言った

 

    あぁ私も同じ収め方するね

 

責任者の仕事とは

「問題が起きた時、素早く沈静化…全てが丸く収まる行動をとり結果を出す事」

 

    「最後に一人でも責任を取る事」

 

 

「原因の特定は不可能」って言ってるけど

あれね、ちゃんと原因は分かっているよ。

 

私でも分かる、ウチの専務も同意見

もちろん仮説だよ。


f:id:however-down:20231228171750j:image

                   (フジテレビ ガリレオ)

 

湯川准教授いわく“仮説は実証して初めて真実となる”からね。

けど再現出来ない仮説を語る事は出来ないね

 

だから高島屋の専務が

「商品の製造から顧客に届くまでの全責任は販売した高島屋にある。

って一人だけで謝罪したんだ


f:id:however-down:20231228194620j:image

          (日経より)

 

もし、仮説を語ったり、問題発生直後に具体的な行動をすると

実害も無いのに討論したいだけの“輩”が騒いでSNSで炎上したり、想定外の所に飛び火したりで、早急な沈静化が出来ないからね

 

 

因みに読者の皆さん、

まぁ、高島屋のケーキの実害にあったなら話しは違うけど、そうでない場合、

原因が分かって何か良い事ありますか?

分からないと問題ありますか?

高島屋サプライヤーの信用が無くなっても個人的に関係ある人殆ど居ないでしょう?

 

今回の事象で関係者や会社が信用出来ないなら、利用しなきゃ良いだけ……

 

   だからさ…暖かく見守ってあげようね

 

        私はそう思うんだよヾ(^^ )

 

追記……


f:id:however-down:20231228174933j:image

(高島屋がネット通販で販売した「レ・サンス ストロベリーフリルショートケーキ」)

 

美味しそうなケーキ……だけど

私や動物家族はもっとイチゴが山盛りのケーキが良いな ( ̄0 ̄)

 

          然もあらん

 

            ……桃子の日誌…