死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

自治体からの要請「押し買い」被害の防止

 

………今度は押し買いだ…

 

間もなく春の交通安全週間が始まる


f:id:however-down:20230430231142j:image

 

毎年4月にあるのだけと、統一地方選挙がある年は一ヶ月遅れ。

だから今年は5月11日~20日だよ

 

先週、今年の説明と打ち合わせみたいなのがあって、お母さん顧問弁護士と2部長の妹が行ったんだけど、

その後自治体の職員に呼び止められて、別室へ……そこには民生委員達と生活安全課の刑事らしき人が居たそうで

 

  何の事かと思ったら

    最近よく聞く「押し買い」の事


f:id:however-down:20230501003509j:image

 

「押し買い」の事は読者の皆さんも良くご存知のはずだから書かないけど

最近、希にアポ無しでやって来る輩がいて (買い取りのアポ無し飛び込み訪問は犯罪者)

私達がボランティアて訪問する独居老人達にも改めて注意喚起して欲しいと言われてきた……(°° ;)

 

色々な事があるけど、重要なのは 知らない人間には絶対に玄関を開けない事

モニターがあるのなら居留守を上手く使う事

 

遺品整理で業者を呼んだなら、必ず身内の人間と一緒に対応する事。

そして押し買い行為をされたらキッパリ断り警察に通報する事。

 

幸い私達が訪問している独居老人宅にその様な輩は来ていないけど、被害に遭いそうな爺ちゃんや婆ちゃんも居て、

私達からは「警察の巡回訪問の回数を増やす」様に要請したよ

 

しかしまあ…何でも思い付く奴がいるわ

 

          読者の皆さんも気を付けて(^_^)ゞ

 

           ………桃子の日誌…