死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

カーペンターズで英語4技能

 

昨日は節分。

総務局と後輩社長宅で盛大にマメを撒いたよ(これは後日書く予定)

 

私が1ラボに戻って来ると、茜ちゃんと杏奈ちゃんがキャンディのピアノでカーペンターズ版の Please Mr. Postman を歌ってた (#^_^#)

 

 

これね、私達の会社での歌と英語の同時レッスン方法で、カレン・カーペンター女史の発音が綺麗で聞き取りやすいからなんだよ

 

読者の皆さんもご存知の様に「英語」って言っても国や地域に寄って様々な発音がある。つまり方言とか“なまり”ってやつ


f:id:however-down:20230204081506j:image

 

だから「んぁ?」ってなったりで話しが伝わらなかったり誤解が生まれたり……

でもカレンカーペンターの声質と発音は万人が聞きやすく、カナダ人のキャンディの英語に近いんだ。

 

私達の会社はこれでも日本を通さない三国間貿易をやってる小っちゃな国際企業なんだよ

だから英語が第二言語になっていて、ロリポップの遺体搬送会社の運転手さん以外、本社直轄のラボ社員は最低限英会話と筆記が必修。外国から電話が有ると直ぐ困るからね

 

学校の授業や英会話教室なんかでも英語などの曲を教材に使っている所もあるのは、英語4技能が身に付きやすくなるから

 

英語4技能とは

「聞く(listening)」「読む(reading)」「話す(speaking)」「書く(writing)」

という4つの能力で

 

自分の好きな英語の曲を使うと

「聞く(listening)」「読む(reading)」「唱う(話す)(speaking)」

「書く(writing)」となり

ほら、カラオケで英語の歌を唱うのと同じでしょう~(^_^)ゞ

 

変な文章を読み書きさせられるより楽しいし、勝手に頭に入るの (;゚д゚)

二人とも総務局のお子ちゃま達くらいに判る様になったの。

 

あとは「書く(writing)」が出来て専門用語の単語が分かれば何とか電話にも出られそうだよ

ゲラゲラ笑いながらワイワイやってる3人……何かのどかなんだ~

 

     今日から春、寒いけど…ね(o_ _)o

 

          ………桃子の日誌……