死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

シーマ現象

 

以前、運転手のおじちゃんが

「バブル景気の頃に“くうねるあそぶ”の他に[“シーマ現象”]ってのがあったんですよ~」って教えてくれた。

 

 

現在、バブル景気の頃に社会人だった人達が喪主をやる様になってきて、


f:id:however-down:20221112001756j:image

 

この手の話しが葬儀のオプション追加営業に必要な共感を得る為に結構役立つんだよ………

 

 

…………今日の早朝、

リモートでの役員会議があって、予想より灯油、ガス等の値段が上がり、暖房手当ての追加支給(5000円だけど)する事に決裁

少し多めに支給してあるけど、電気代の追加値上げがあるはずなので、体の中から暖める事をせず、冷房手当ての支給まで節約しろよと後輩社長と専務の名前でお達しも出した。

 

        まあこの……物価上昇が止まらんね

 

 

先日、この様な記事があって

経団連 十倉会長は、賃上げは物価動向に応じるのが基本的なスタンスとした上で「持続的なモメンタム(勢い)とし、政府の言う『構造的な賃上げ』を目指したい」と強調。5年春闘で、ベアと定期昇給分を合わせて5%程度の賃上げを求める連合の方針には「驚きはない」としつつも、賃上げ水準は「慎重に検討したい」と述べるにとどめた。

          11月7日 産経新聞

これさ、5%…いや10%のベースアップがあったとしても、日々の生活は楽になるけど、景気の浮揚には何ら寄与しないんじゃね。

もちろん、物価上昇が無くてもだよ

 

国民が好景気と感じるのは“一億総中流”じゃ無くてバブル景気のシーマ現象じゃないかな

 

シーマ現象が起きた原因は色々言われて居るけど、引用記事の

持っている土地や家の値段が上がることで、「お金持ちになった気分」になり、消費や投資が活性化する。

それと周りが買っているから自分が買っても後ろ指をさされないだろう…そんな日本人特有の心理が働いたんだよ

 

で、

 

春闘などで5%のベースアップがされたとして、例えば20万円の基本給が1万円加算されたらシーマ現象は起きるのかい?

40万円の基本給が42万円になったらシーマ現象は起きるの?

 

      起きるワケ無いじゃん!

 

国民皆が「自分は金持ちだ」って錯覚し、高額商品を買っても周囲に気兼ねなくしていられる……そんな雰囲気にならなければ、バブル景気の様な消費行動は起きないね


f:id:however-down:20221112103956j:image

 

その為には、出来事だけを伝えればよいのに、私見でくだらぬ不安材料を付け足し不安を煽り、視聴率や販売部数を増やそうとする報道各社を何とか潰さなければ成らない……

 

                 私はそう思うよ

 

           …………桃子の日誌…