死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

運転手にカネをかけない経営者は知能指数が低い

 

またあったね

バス車内に子供を置き去りにして閉じ込める

 

 

岩手県一関市で今月2日午後、市内の小学校から下校する児童を乗せたスクールバスが終点の駐車場に到着した際、72歳の運転手が車内の点検をせずにバスを降りて施錠したため、寝ていた小学1年生の男子児童1人が取り残されたものです

児童は閉まるドアの音で目を覚まし、その後、運転席に移動してクラクションを鳴らしたことから、近くにいた運転手が気づきました。

運転手は「用事があり、車内の消毒や点検を行わずにバスを降りた」と説明しています。

児童は、万が一バスに取り残された時はクラクションを鳴らすよう保護者から教わっていたということです。

一関市教育委員会は会見で謝罪したうえで、車内点検を徹底するとしました。

 

これさ、運転手はそれ程悪くない。

自分の仕事の重要さも分からない、分からなくなった人間はゴチャンと居る

今回、何処の誰が雇用主かは分からんけど、孫に小遣いをあげる為程度の給与しか出さないからこの様なボケた老人を雇うしかなくなるんだって

 

だから悪いのは雇用主と教育委員会だよ

 

なんて言うのかな……

業務を完遂させる上で、裏方や目立たないあまり重要では無いと思う事象にカネをかけないと今回の様な致命傷になる大問題が起きる

そもそもこんなもんは人で無く「仕組み」で管理するのが普通。

 

ウチはこの間の幼児閉じ込め事故の後、2日間で対処し終わったよ

 

 

あの事故から随分経ってるけど岩手県一関市は何もやってないんだ、お笑いだって

色々な理由を言うけど、どうせ偉い老人達が変化を嫌がるってのが本音だろ

 

それでも運転手がまともなら「確認」を怠る事も無いから事故も起きないワケで…まともな人間を集めるならケチケチせず、ちゃんと給与は日本の平均給与額を払うの。

 

凄い数の応募者が集まるよ。その中から様々な適性検査などをやって雇用する。

カネが無いなら雇用主の報酬を削って当てれば済む話し

 

そう、今回の事故の底流にあるのはカネの問題なんだよ


f:id:however-down:20221110004929j:image

 

ウチは運転手のおじちゃんに日本の平均給与額に様々な手当てなどきちんと払ってる

だから払った給与分…いやそれ以上に働いてくれていて私達はマジで感謝してる。

 

よく私に向かって「運転手にそんなにカネ払うアイツ(私)の頭はおかしい」って言う経営者が居るけど、

あらゆる対価ってのは公平に支払われるのだから、安ければ安い価値の仕事しか出来ないヤツがやって来て、今回の事故を必ず起こすんだって。

 

もし老人経営者が閉じ込め事故に巻き込まれて命を落とし…裁判で出る賠償金額は、今回の子供が命を落とし場合の賠償金額の半分以下だろ。

もう直ぐ消える命より様々な未来の可能性を持つ命を守るのが偉い老人の役目なんだ

 

      自分の命を賭して働け!!

 

       …………桃子、怒りの日誌…