死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

遺族には葬儀の予算ってのがあるから、布施の目安表が必要なんだよ

 

昨日、面白い記事をみっけた

 

以前この記事が1度スマニューに出た時に書こうと思っていたけど見送り……

   でも今回も出たから書く事にした

 

この言及記事はシリーズになっていて、早い話し「家族葬はお金が掛からないと思ったのに、この葬儀屋に頼んだら「210万円」も掛かったし、恥ずかしい思いもしたのが悔しい」って事なんだけど

家族葬香典が集まらないから、一般葬より持ち出すお金が遥かに多い」んだよ

 

言及記事にも詳しく書いてあるし、私もそれを何度も記事にしたからここでは書かないし、ウチは異常なくらい明瞭会計

ただ最近の傾向として何時も書いている布施代が問題なんだ。

 

例えばこの頃よく「葬儀代」にって言う保険があるでしょ…

で、家族葬をやりたい遺族には保険金で全てを賄うつもりって遺族が結構数が居るんだよね ( ̄0 ̄)

 

だから香典を合わせても足が出ると……

 

「あそこ(葬儀屋)は高い」

「ボラれた!」

「騙されてる!」 

「詐欺だ!」

 

まで言われるってワケで (-ω-;)

それが異常な明瞭会計の理由なんだ。

 

その時、忌々しいのは「布施はお気持ち」って建て前で言う生臭坊主。

私達の会社は、私達に関わった者 (遺族、私達葬儀屋、坊主 )  が公平に「利」を得る事を重要視しているが

布施の目安が分からないと

遺族が希望する葬儀内容にした場合、決められた予算に収める為に布施の金額が減るよ、マジで。

 

後で言及記事内にある関連記事みたいに布施が少ないと私達葬儀屋に文句を言ってもどうにも成らないんだよ。


f:id:however-down:20221025071704j:image

 

今は末法の世の中……

お気持ちって言っただけで「騙される?」って思う変な遺族もいる


f:id:however-down:20221025071752j:image

 

寺側も時代に合わせて変わらなきゃね

 

           ………桃子の日誌…