死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

値下げをしたら潰れるよん

 

「え…!!」

って遺族が感嘆の声を出す

 

この声は私達“特殊納棺師”の最も励みになる


f:id:however-down:20221023223047j:image

   (複顔  今はこんな事しないだろ)

 

技術局長の所には様々な工作機械があって、欠損、変形など…これらの遺体の復元に利用されてるんだよ。

でもね、機械の6分の5は中古。新品って殆どないの

 

これ…倒産したり、しそうなベンチャー企業なんかにあった機械で、様々な伝手でリース回収品など安く購入、それらがガッツリ利益を生んでくれる

 

彼らが倒産するのは内容が特殊過ぎたりで需要が無いのに創業するから。

しかも営業方法は口コミと紹介で、更に自主営業も下手……倒産は当たり前だけど、そうなる過程や結末を見るのは何かヤダね

守成クラブの「創業安し、守成安難し」そのものだ

昨日もそんな店を1軒見たよ……

 

 

…………私がマメちゃんの痛車で、近くのある商店街付近を通ると………

ちょっと洒落たカフェからテーブルや冷蔵庫なんかがリサイクルショップのトラックに運び出されている。

 

「ああ、やっぱり潰れたな、居抜きで出るんだ……」

 

ここ…私と同年代の夫婦がやっていて、約3年半で廃業した

この店はハーブティーが美味しくて、開店当時ウチのバイトちゃんがたまに行ってた店なんだよね。

 

立地はあまり良くない

町外れっぽい沿道近くで駐車場も無い。客もお昼時でもチラホラだそうだ。

コロナ騒ぎの給付金が延命効果を発揮したみたいだけど、給付金を使い切る頃に「ワンコイン」とかに値下げ…( ̄0 ̄)

そして、今回の廃業に至った感じだな

 

私は、飲食店の経営って参入障壁が低い分、凄い難しいって思うのね

私の大切な御夫妻の中華屋さん、店は昨日廃業したカフェと似たような立地条件

普通に飲食店でキッチリ黒字だけど、中身は法人へ大量な出前と、仕出しが利益の5分の4を占める。

 

これ……積極的に営業をする事と、口コミとリピーターが生まれる仕掛けが上手く出来たから今があるけど、店舗だけならどうなっているか分からないな。

もちろん様々な問題が起きたりするけど、絶対にやらなかった事は「値下げ」なんだよ

 

以前にも記述に書いたけど

儲かってない飲食店が「値下げ」ってよくあるけど、それ本当に値段が高くて客が来ないのかな……?

値下げして客数がそのままなら粗利益が減るから尚更店の経営が苦しくなる

 

昨日の店も判断が間違ってんの

あの店は変にコジャレていて、私でさえ入り辛い。多分コレが最大の原因だよ

 

こんな風に冷静に原因を考えれないなら、開業しない方がよいね。

結構、外装内装にカネ掛けてたからな………

親なり何なり資金援助してくれる人が居なければ生活も何もぐちゃぐちゃかも。

 

でも30代だから再起も出来る。早く普通の生活に戻れる様に頑張っていたたきたい。

 

…………そうそう、

ウチのバイトちゃん達がその店へ普通に入れるのは……「藝大」の変わったヤツらだから

 

          …………桃子の日誌…