死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

若さを保つ ある一つの例

 

人なり動物なり

それを見つけると自分らしく楽しく生きて行けるものがあるよね (#^_^#)

 

………昨日の夜遅く…

   ひかり ( 後輩社長 ) が

 

「いや~モモさん、あのさー」って

 

先日、彼女の自宅で年内最後のワンコの健康診断があったのだけど、労働ワンコのカールちゃんと、美鈴ちゃんは忙しくて受けてない。

なので昨日ひかりは、健康診断を受ける為に2ワンコと動物病院へ行ったんだけど……

 

待合室にラブラドールとゴールデンが予防接種待ちしていて、それがカールちゃんと同じ年齢なのに何か老けて見える (・・;)

 

ラブの飼い主が「何歳?」って聞くから、7歳とは言えず「5歳」って答えたそうだ

 

「それぞれの飼い主とワンコ達は、面白可笑しく暮らしている証拠に目は優しく怯えてもいないし、撫でてると直ぐにヘソ天

食べてるものもカールちゃんと変わらないんだよね」と

 

 

「これさ…生きがいの差なのかな?」

 

多分ね。生きがいってやつ

ひかりが言う様にカールちゃん美鈴ちゃんアレクちゃん、セラピー犬達は「初老のワンコ」なのに全く老いの兆候は見られない

特に警察犬上がりの2ワンコは、警察での経験とウチの会社での経験から自分達の考えで行動し、みんなに感謝され肯定されてベロベロ撫でられる

その内、自己肯定感や自己重要感が芽生え強化され、自信も付いて……それが、

「生きがいに寄る幸せ」に代わったんだよ

 

まあニャンコはちょっと違うかも知れないけと、ワンコ達や人間達には当てはまる。

 

「人は幸せだと

  顔に皮脂が沢山出てツヤがでる」

これ、齋藤一人氏が言ってるのだけど、本当にツヤがでる。汗じゃ無くて皮脂だよ。

すると皮膚の老化などが遅れて年齢不詳になる。

 

ワンコ達も同じだよ。

毛並みはフサフサでツヤツヤ…多分このあたりが他のワンコ達とは違うのかも

 

そうだ!私が生まれる前に笹川良一氏が

一日一善」ってテレビCMで言ってたよ。例えそれが自己満足でも、毎日続ければ本物の利他的に生きるって事になるから

 

もし、貴方が幸せじゃなく老け込みそうなら

自己満足でも一日一善から始めて見れば?

パチンコ玉に毎日金メッキをするの。最初はメッキの偽物って言われるけど、やがてパチンコ玉よりメッキの部分が厚くなる。

 

そうすればパチンコ玉は本物の金になり、自己満足はいつの間にか「本物の一日一善」に


f:id:however-down:20221020070558j:image

 

そして「生きがい」になるんだよね…(#^_^#)

 

          …………桃子の日誌…