死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

もらってガッカリ千羽鶴

 

千羽鶴って最近見かけないって言うか、私も今までに四束しか見た事が無い。

 

最近、紛争真っ只中のウクライナ大使館に千羽鶴を送った団体があって、物議をかもしている

紛争が終わり復興の段階ならまだしも何で今なのか分からないし、私も善意の押し付けに感じるよ

止めた方が良いね


f:id:however-down:20220423093543j:image

 

私が千羽鶴を見た場所は、一つは私が小学生だった頃に骨折が治り退院した友人の自宅、後は故人を迎えに行った病室にぶら下がっていたのを見たくらい。

 

まあ貰ってみなけりゃ分からないと思うけど、どの事象も千羽鶴の処理に困っていたんだよね

 

骨折の友人はともかく

千羽鶴を貰った故人の家族がね…一番困る。

 

私が関わった千羽鶴を貰った全ての遺族は、千羽鶴を故人の棺桶に入れようとするんだけど、数羽ならまだしも千羽鶴になると100%葬儀屋か火葬場職員に

「棺に千羽鶴は入れれません」と言われる。

これね、副葬品として紙は入れてはいけない物。紙が燃えると紙の形の灰が炉の中で舞ってそのまま散乱。収骨どころでは無くなるからね。

 

結局、自宅に持ち帰ってそのままとか、お炊きあげとか (どこで燃やしているのか判らんけど) みんな持て余すんだよ


f:id:however-down:20220423095352j:image

   (広島の平和公園に献納 これなら良いね)

 

これさ入院なりウクライナ支援なり何なり貰って嬉しいのは「現金」や「資金」だよ。

 

幾らあっても邪魔に成らないし、何にでも姿を変えるから

それでも千羽鶴を贈りたいのなら基軸通貨の米ドル、ユーロ圏で使い易いユーロで千羽鶴を折ってあげれば?


f:id:however-down:20220423110921j:image

 

まあ、

現物が本国に届くかは分からないけどね (-ω-;)

 

          …………桃子の日誌…