死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

今年も集団登校じゃない?春の交通安全運動

 

「おはよーございます!!」

元気いっぱい横断歩道を渡り「しゃちょ~おはようございま~す!(^_^)ゞ」と

小っちゃな手で私にハイタッチする児童達

 

少子化って言うけど、子供は結構いるよ

 

お子ちゃまは1年で大きく変わる。

去年まで赤ちゃんみたいだったけど、今はすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんとかねヾ(^^ )

 

今、世の中は春の交通安全運動の真っ最中


f:id:however-down:20220411145328j:image

 

当社も毎日の学童擁護員(緑のおねーさん)を普段より多い人数を出して……



f:id:however-down:20220411153348j:image

……通学路に立っているのだけど、なんか危なっかしいんだよ子供達が。

 

コロナ騒ぎで今年も都内では集団登校が中止になっているけど……

昨年とか一昨年は分散登校だったり、そもそも登校が無かったりで、

小学生低学年の子供も一人一人バラバラに歩くから路側線だけの細い歩道でも右側に寄る指示をすれば一定の安全は担保されたのだけど、今年は集団登校を中止しただけ。

 

だから1年生の男の子2人が横に並んで歩き、車道にはみ出そうになったり……

まあ何時もの事なんだけど集団登校の時は、6年生が後ろから注意したりで、なんだかんだで集団登校期間中に収まるんだけど、今年はそうも行かなさそう。

 

学童擁護員自治体や警察署とのミーティングの時に話す予定だけど、

そもそも通学路だってのに朝方は車通りが多いのが良くないから通学時間には車両進入禁止しなきゃダメだな

 

ほぼ毎日、通学の見守りをやっていると何か判るんだよ。子供も子供なりに事故に遭わない様に気を付けているんだけど、それでも遭ってしまうんだ

 

だから子供達が事故に遭わない様に私達大人が気を付けてあげなければ成らないんだよね

 

 

…………ラボへ向かう途中…

“将門の首塚”に寄って頼んだよ

 

 あの子達が事故に遭わない様に、

    私に力を貸してねって…(o_ _)o

 

           ………桃子の日誌…