死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

イタリアのことわざ 静かに行く者は健やかに

 

……年度最後の見守り…

 

 大きくなったな~ヾ(^^ )

   毎年…この時期そう思うんだよ

 

「シャチョーおはよ~う!!」って


f:id:however-down:20240321231728j:image

 

ふざけながら私に元気いっぱい挨拶していく六年生は間もなく卒業式だ(#^_^#)

 

6年前あの子達、体の半分くらいのランドセル背負ってるのか背負われてるのか分かんなかったけど…

今ではランドセルが少し小さい感じの子もいたり

      大きくなったなーって(*^_^*)

 

感無量…なんだけど

     なんか寂しいね

 

 

社会貢献の為に通学学童の見守りをやってるんだけど他のお母さん達は子供が卒業しちゃうと来ないから

見守ってる区域では私達が一番古参なんだよ

 

そんな感じだから親って言うより

  「寮母さん」みたいな気持ちになるの

 

 

この子達もあと10年もすれば世間に放り出される。その時「大人って良いなー!」って言ってる子供達は何人いるのだろうか

 

ちょっと心配にもなるね (σω-)。о゚

 

時々私が祝辞で使うイタリアのことわざに

静かに行く者は健やかに行く。健やかに行く者は遠くまで行く。

ってのがあるけど

 

この子達には大人になる為に、静かにゆっくりと、足元を踏みかため…

自分の人生を健やかに遠くまで歩んで欲しい

 

       私はマジでそう思う

 

 

……ふと公園の木を見ると桜のつぼみが沢山ついてるよ


f:id:however-down:20240321225155j:image

 

この子達の卒業式には咲き始めるだろうな……

 

            ……桃子の日誌…