死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

教会の中心で神の性質を数学で否定する女



昨日の続き…………

高校の図書館でエントロピーや不完全の本を読んでたら

 

「物理空間内での不完全」が

     数学で証明されたのなら

 

   「全知全能の神は存在しない」

 

ということに気付いた。


f:id:however-down:20211226111850j:image

     (魔界転生 千葉真一)

 

   あらら~言っちまったよ( ̄0 ̄)

 

 

私や後輩社長、専務、ロリポップ常務と近い気付き方だ。

 

 

神が創造した完全なる宇宙では始まりにすべてが決まっている。

そして、その初期値(前提)と連続する因果の当然の結果として現在の個々の私たちの思考や行動がある

 

前提が完全に崩れたこの宗教や西洋哲学の因果律は完璧に崩壊した

 

不完全の影響を受ける神は、アブラハムの宗教(ユダヤ教キリスト教イスラム)の神であり得ないから。

 

 

でも、この不完全のお陰でキャンディは……

自分は罪人では無いと理解したそうだ

 

自分に障害があるのは偶々であって神が与えた罰じゃ無いってね

 

 

………彼女は目に涙を浮かべ登壇している。

 何かあったら私が立ちはだかるだけだが……

 

   でも後から考えると良く練られた答えだ

キャンディの意見を否定すると彼女は罪人って事になり、集まってる20名程の信者に相当な違和感を与え、肯定すると「全善」の神を否定する事になる。

 

    牧師は彼女の為に祈るだけだった

 

彼女は心配して壇に走り寄ったアレクちゃんに抱き付いて泣いた

 

 

この前日、

私達が少し前に支援していた、経済的に困窮していた学生達やシングルマザーの家庭に、クリスマスケーキとオードブル。ノンアルコールのシャンパンを届けたのだけど、

そのシングルマザーの子供の一人から

「お姉ちゃんありがとう。メリークリスマス!」ってクリスマスカードのメールが総務局に届いた。

みんなしみじみ見ている

 

こんなちっぽけな事が私達を動かすんだよ。

 

 

         ……………桃子の日誌…