私がファントムで時々通る
九段北…靖国通りから赤門方面へ…
途中、靖国神社がある
時々、その神社の前で白百合女学院の生徒を見る
彼女達は、深々と靖国神社境内に向かって頭を下げてから学校へ向かう
その姿は実に清々しく…
「可憐」と云う言葉を体現している
先日書いた、中国の古典に傾倒してしまった上級国民様の様にではなく………
彼女達には、思考を硬直させる事無く「観自在」に遠くまで歩んで頂きたいと私は思っている。
白百合女学院はミッションスクール……
理念において、それぞれの宗教理念を用いている教育施設は多い。
そもそも「宗教」とは
死んだ後、何処へ行くのか?どうなるのか?
そして幸せに今を生きる為、
また…死んだ後、より良い場所に逝くために必要な生きている時の振る舞いや、考え方を説明する為に人が作り上げだモノであり、
それを「教えてあげる」と人々に教え伝えたから「教」と云う
近年は全知全能の神は存在しないと科学で証明された為に「哲学」と呼んでも良いと私は思ってる
1991年…
ユダヤ、キリスト、イスラムの神ヤファエの本質が科学で証明された
1991年には哲学者パトリック・グリムが「神の不存在」を証明しています。
1神は完全である。
2.チャイティンの定理により完全は存在しない。
3.よって神は存在しない。
神はいないことが科学的に証明されたのです。
見事な三段論法で………
チヤイティンの定理
超数学というあらゆる定理を包含する世界で証明
「もはやこの宇宙に完全なものはない」
つまりトゥーラー、聖書、コーランに書かれている「全知全能、全善なる神」は居ないと云う事。
そしてそれを信者に伝える事もしない宗教団体や宗教者が殆どだ
事実を伝えずただ「信じなさい」と云う宗教団体は詐欺と変わりはしない
これらの事は、キリスト教系の宗教だけでは無い
仏教など古典宗教などの仏(大日如来«ヤファエと同質に近い»)にも云える事
故に存在しても良い「超自然的な指導者(神仏)」は……
人間臭い神(妬むヤファエ)など
故に自らも人の毎く苦しみ、そして修行した神仏だけ。
法蔵菩薩(現.阿弥陀仏)や釈迦(ゴーダマ)くらいしか私は知らない……
…………古代から中世期……
まだ科学も発達しておらず、
不可思議な現象を、宗教が神仏の御業として、不思議な事(思議する事は不可)と片付けていたけど…
今は状況がかなり違うのだ………
………アメリカ…
アメリカで暮らした事のある人は感じるはず
この国はキリスト教宗教国家とも言って良い国だ。
この国にはイスラムの人々の様に
「何故、そうするの?」
と私が聴くと…
『聖書に書いてあるから』
と普通に自然に答える人がビックリする殆ど存在する。
特に南部にある州……
私が州資格の習得の為、ヒーヒー言いながら通っていたオハイオ州などには多い
中でもケンタッキー州には「創造博物館」と云う聖書そのままの展示施設がある。
私も行ったけど、
展示物に書いてある事を真剣に教えている黒人親子を見た事がある。
『マジかい…Σ(・ω・ノ)ノ』
そう思ったけど、幸せそうにしている親子を見てると…ホッコリした気分になった事を覚えている………
…………白百合女学院の生徒が、靖国神社で頭を下げる理由……
『前を通る時には、頭を下げてから通りなさい』
そう指導があったから。
でも本質はそんな指導があったからでは無い
生徒達は、靖国神社だけではなく
そこに何が居るのか?を悟ったからだ。
別に戦没者がいるからではない。
人々が信じる者が祀られているから、カトリックキリスト教徒はそれを認め、共存していく事が大切だから頭を下げてと説教した……
白百合女子の子はお利口さん
法王の言葉にかかる見えないベクトルを正しく理解し、それを実行し
『目の前にある現実』を受け入れている
現実の受け入れを拒むから
今の貴方なのですよ
私が創造博物館で見た
黒人親子の様にね