死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

令和のボス犬たる条件

 

よくパワハラ記事なんかで、リーダーの資質ってのが話題になる。

問題になるリーダーってのは、その時の時代背景って言う「同調圧力」に鈍感だから

 

この様な事は様々な組織で言えて……

後輩社長宅の「犬社会」でも同じだ (´θ`llll)

 

当社の犬社会の頂点…つはりボスワンコはアレクちゃん。

私達が行くとワンコ達は「抱っこ~!」と私に絡まりノエルちゃんは、ベロベロに舐め倒されたり……

でもアレクちゃんには、皆頭を下げながら挨拶するんだよね。

 

これ、ワンコ達はアレクちゃんを、いつの間にか「ボスワンコ」として認めているから

 

アレクちゃんは、ジャーマンシェパードの平均値より一回り大きな身体で


f:id:however-down:20211213235942j:image
     (見た目そっくり、この1.2倍大きい)

 

ワンコ達のボスとして必要な「誰も近寄れない絶対の強さ」は申し分ない。

 

でもね、それだけじゃ皆にボスとして認められない。

アレクちゃんは具体的で物理的な力を行使せずにボスになった、

 

   それは自分より小さなワンコ達への配慮

 

 

この記事の様に、人に怒られるかも知れないのに、まだ餡子を食べてない小さなワンコ達にちゃんと食べさせてあげるとかね……

こんな事の積み重ね。

 

野生(野犬)のボスだって同じ。

威張る代わりに群れのワンコ達一頭一頭への配慮は忘れない。

人間のようなパワハラをすると、隙を見せたら必ず集団で襲われて、摘まみ出されるか、殺されてしまう

 

アレクちゃんは小さなワンコや人の子供や赤ちゃんを実を呈して守ってあげていた。

(私には超甘えん坊だけどヾ(^^ ))

 

だからワンコ達や人間達に認められたんだよ

 

 

人間関係で悩んでいる中間管理職の方、貴方の部下への配慮は足りてますか?

配慮も管理の内ですよ

 

貴方が上司に圧力をかけられた時「頑張れ!」だけじゃ無く、部下が具体的な行動に出てくれるか?

それで貴方の人望がわかります。

 

色々な啓発本があり、様々な格好いい事が書いているけど、結局は……「仁」と言う

 

     「優しさと思い遣り」

 

 

そう……アレクちゃんの様に、盤石な行動の土台を作る事が必要なのだと私は思っている

 

          …………桃子の日誌…