死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

もう、スシ食えねェ~!!

 

「モモ~、ホタテとエンガワとマグロが食べたい…」とノエちゃんが言う……

横から凄い視線を感じ……隣を見るとアレクちゃんが凄い目線で訴えてる。


f:id:however-down:20210926183217j:image

 

 

     「ボス、マグロ食べたい (´θ`llll)!!」

 

 

土曜日、読者の皆さんの中で“アド街”を見た方はご存知だと思うけど、番組で紹介された店に「寿司割烹 山水」ってのがあって、

 

この………


f:id:however-down:20210926193059j:image

     「寿司割烹 山水の野菜寿司」

 

埼玉県の野菜のみを使った「野菜寿司」が紹介されて……

 

それを見ていた専務とキャンディが、片っ端から人を集めてシフトを交代させ、

私達が通夜振る舞いの寿司を取ってる寿司屋で、寿司屋の旦那と、友好関係にある寿司屋の旦那と彼女達で野菜寿司の試作をやっていて、

そこに「試食して!」と呼ばれたってワケ

 

 

私達の葬儀社は「ヴィーガン」や「道徳会館の信者」などに対応する三厭五葷抜きの食事も提供してる。(ハラルなども)

*ベロッと残されるのが嫌だし、最期の晩餐は皆でって事。

 

三厭五葷(さんえんごくん)

三厭(肉・鳥・魚)五葷(ネギ・にんにく・にら・らっきょう・あさつき)

出汁に至るまで使えない(今回も椎茸昆布出汁を使う)

 

 

いつもは大豆ミートをメインに使って


f:id:however-down:20210926224151j:image

 

作るのだけど…………


f:id:however-down:20210926224255j:image

 

当たり前の様に料理の色が茶色なんだよね。

 

その時、今まで野菜寿司と言う当たり前に近い事が頭に無くて、あの二人が直ぐ行動したって事だ。

 

 

いやいや凄い食べたって言うか食べさせられた。

私達の他にロリポップ軍団もいたけど、食べ過ぎで動けなくなった。

 

そして…犬バカ猫バカの寿司屋の旦那二人は

「犬猫が食わない寿司は寿司じゃない!」

ノエちゃん、アレクちゃん、そして“藪知らず”からやって来た(八幡)太郎ちゃんにもネタを振る舞う。

 

凄い美味しかったんだけど

でもね……猛烈な肉食の私達には、やっぱりもの足りないんだよね

 

 

  満腹だけど我慢出来ずに

     普通の生寿司も食べた

 

暫く寿司は食べたくない………

 

 

………動物家族達は満足して寝てるヾ(^^ )

 

ロリポップが「そういえは、太郎ちゃん連れて、モモさんが時々行く“将門の首塚”と“胴塚”にお酒持って行って来た。

 

源義家の生まれ代わりだよ~争わないで仲良くしてあげてね(^^)/」って………

(八幡太郎源義家の通称)

 

 

…………みんなもやって来た(≧∇≦)b

 

全員、満腹で幸せ

 

外の喧騒など関係が無い

  私の周りにはいつも笑顔が溢れている。