死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

お!凄い美味しいじゃ~ん

 

昨日から……

娘の家にも寄らず、ネコ洗いと水廻り清掃の為に上京した非常勤役員のひかり (後輩社長) の御母堂は、

 

駅に降りたその足で2部長の妹に運転させ4ラボへ乱入し、にゃん玉達のタマの裏側まで磨いて、そのまま2ラボへ突入……

“山下中将”顔負けの「突進作戦」で、夜までに1ラボの大福ちゃんとノエルちゃん以外のニャンコ全てを洗い終えた。

   大福ちゃんは時間の問題だな ヾ(・ω・`)

 

ノエちゃんは御母堂が滞在中、私から絶対に離れない。御母堂が傍に居るときは私の懐に隠れっ放しだから洗濯されずに済みそうだ

 

それと御母堂はあるお土産をいっぱい持って来たよ

 

先日、私が読者登録しているmackeyさんの記事を読んで………


f:id:however-down:20221023105624j:image

 

むかごだって……私は初めて聞いたよ


f:id:however-down:20221023105955j:image

 

産地を見るとヤマイモの栽培が盛んな地域で御母堂の長野県も産地

上京する前「ある?」と聞いたら「持って行くよ」って

 

御母堂は知り合いの農家から、採れたての“むかご”を凄い量を買ってきて、取引のあるお寿司屋さん2軒や和菓子屋さん、居酒屋さんにもお裾分け。

「珍しいですね~(o^-^)」って、早速、常連客に酒の肴、締めのご飯で振る舞ったそうだ

 

私達はむかご御飯と、バター炒め、動物家族達は塩茹で食べる


f:id:however-down:20221023120451j:image

                          (むかご御飯)

 

なんか不思議な食感の様な…でも凄い美味しいんだよ。

 

ノエルちゃんは懐に入ったまま生醤油を一滴付けて、アレクちゃんとマコトちゃんは一瞬でウマ食い。

よっぽど気に入ったのか2ワンコはそれぞれ私と専務からむかご御飯からもむかごを食べて……御母堂におかわりをリクエストヾ(^^ )

 

御母堂は芋焼酎をロックで呑みながら

「ノエちゃん!御飯食べたらおばさんとお風呂入ろうよ~」


f:id:however-down:20221023114736j:image

 

ネコを洗う悪魔の笑顔で誘う…(;゚д゚)

 

『絶対嫌だニャ!』とノエちゃんは私の背中の後ろに隠れる。

 

夜遅く…みんなが帰って来た

子供達はカールちゃんと愛ちゃんが律儀に寝かし付けている(^_^)ゞ

 

また大人の飲み会が始まったよ。杏奈ちゃんの老夫婦までやって来た(・・;)

何時まで続くのか…キャンディは尻を掻きながら行き倒れになってるぞ

 

私は……そんな姿を見て願うんだ

私の周りに集まる者達全てが健やかに暮らしていける様にってね(#^_^#)

 

今朝、常連客にむかご御飯を出した居酒屋さんから「もう無いの?」って。

御母堂は早速農家を紹介していた

 

多分むかごだけじゃ無く、その居酒屋さんだけじゃ無く、ヤマイモやその他諸々の野菜が、小さな飲食店街で動いて行くだろうな……

 

私の会社に関わる者達は笑ってなければならんのよね

 

     もっともっと幸せになれ!!

 

          …………桃子の日誌…