死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

臆病な教師たち

 

最近、学校の対応…違うな

教職員が腐ってる事があからさまになるイジメが発覚してる。

 

 

昨日は、見守りと無料で物品等の貸し出しを行ってる某小学校で、

二学期の学校行事を如何するのか?公聴会と会議のオブザーバーとして呼ばれ訪問。

 

いつもの毎………


f:id:however-down:20210805235114j:image

    「これは紫の蓮舫、私より人相が悪い」

 

 

こんな紫蓮舫みたいなオバサンばっかりで吐き気がする。しかも白いスーツなんたな……

 

それでも話し合いは終わり

いつの間に、教職員の対応に大問題があったイジメ自殺と未遂の話しになる。

 

 

白いモビルスーツみたいなオバチャンは

「この学校にイジメは無いのか?」

「あの学校の様に隠蔽しているのでは?」

 

どれも「有りません」しか答えるわけが無い質問で、クソ面白く無いから「さっさと帰るぞ…」と思って、多分、顔にも出していたら

 

 

「大社長さんは如何思っているのですか?」

 

と、教頭に質問を振られた。

「思うところは数多あるけどオブザーバーだから発言は控えるよ」

 

 

それでも是非と言うから

 

「何故、貴方達はイジメを隠蔽しているの?」

「児童や生徒が自殺した場合、今、隠蔽している事なんて直ぐにバレるでしょう?何故隠している?」

「公(おおやけ)にする勇気が無いの?怖いのかな?」と、

 

既にイジメが発生していると言う前提で質問をすると、教頭はしどろもどろになったので

「冗談だよ」と私からうやむやしてあげた

 

 

無いわけが無いんだよ。

  しかも教師は知っている

 

 

この小学校…特に公立の学校では

 

イジメが見つかり……

私達教職員がきちんと解決しようよと、声をあげることによって責任問題となるリスクが大きくて、イジメを無視し自らの持ち場だけの仕事をしたほうが合理的

 

つまり声を上げて積極的に行動するのは高く評価されず、間違いは評価を大きく下げる土台が完成しているからなんだ

 

そんな人ばかり…………

     だから学校はあまり信じちゃダメかもよ

 

 

あと幼稚園の連絡ノートもね。

二番年長のお子ちゃま役員がイジメられてた時、実に巧妙に書かれていて、私達も騙された

 

 

だから

親は子供の異変に気付かなければ成らないし、気付いたら、子供に事情を聞いて、解決するまで通学させない。

 

子供が何時でも親に気軽に相談できる環境を作る事と、そんな子育てをしなきゃダメなんだよね

 

 

     まあ……それも難しい事なんだよ