死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

奇跡を信じて

 

「ボス、この子の顔を直して…」と

 電話が来た

 

暫くして

目を真っ赤にしたキャンディと秘書の子が、小さな女の子をストレッチャーに乗せて復元施行室に入ってきた。

 

顔面麻痺か?

少し歪んでいる

 

キャンディに、控え室にいるハズの両親に「この子が笑った顔の画像が写ってる何かのデバイス」を借りて来る様に伝え…………

 

……………死後硬直が始まった顔を、子供らしく少し微笑んでる様に、病気の苦痛から解放されて安らいだ表情に完璧に直した

 

 

やっぱり痩せてるな……

この女の子の病気は脳腫瘍の一つ

 

      「脳幹グリオーマ

 

 

脳幹に出来るガン。発症後、2年以内には殆どの患者が死んでしまう……助かる見込みが無いガンなんだ……

 

 

…………昨日は貯まりに溜まった復元遺体の施行の為、2部長の妹に大吉ちゃんと昌子ちゃん達を頼んで、私はラボに缶詰め。

ノエちゃんとアレクちゃんとで、専務が作ってくれた遅めの晩ごはんを食べていると、

キャンディが疲れ切った顔で事務室に入ってきた。

 

「ボス、神って居ないね」

 

(何を今更言ってんだ…背教者のあんたが一番判っているだろうよ。)

 

 

葬儀の打ち合わせの時、お母さんに

この子の命がもう直ぐ終わると判っていても、ひょっとしたらこの子は助かるんじゃないか……?


f:id:however-down:20210804014027j:image

 

そう思って…神や佛、朝日や一番星にも祈ったけど、ダメだった。

 

私はダメな母親だからでしょうか?

やっぱり神も佛も居ないんですよね……?

 

 

そう聞かれて何も答えられなかったそうだ

 

どっかの宗教家なら、聖書や経から引用して答えるのだろうが、その答えは付け焼き刃の的外れだ。

芥子の実や辛子種の話でもするのかい?

 

 

  私だってね……判らないし答えられないよ…

 

 

奥から「無き王女のためのパバーヌ」が聞こえてくる

麻理鈴の冷たく乾き切ったピアノの音……

 

 

 深い悲しみの深遠にいる母親の心の様だ