死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

昨日もマスク無しで、みんなとお喋り会食しました

 

我妻善逸は言った

 

   「ご飯はみんなで食べると美味しい」

 


f:id:however-down:20210118205944j:image

 

 

読者の皆さんもそう思うでしょ?

特に女の人はねヾ(^^ )

 

 

だから毎日昼は………

私、随行秘書、運転手のおじちゃんの3人で

 


f:id:however-down:20210118224252j:image


お喋りしながら専務の作ってくれたお弁当を楽しく食べる (ノ^^)ノ

 

もちろん感染予防対策がなされたラボの中で、テーブルも…


f:id:however-down:20210118224451j:image

 

アクリル板を立てて、焼肉屋の無煙グリルみたいな吸い込み口が人数分付いてる、技術局で作ってもらったテーブルで食べてる

 

空調空気取り入れ口は頭上にあり、吸気口後方と側面には、背中までせり出したアクリル板を設置すれば

飛沫は浮遊せず飛散せず、全て吸い込み口から吸われて排気されるからマスクは不要

 

 

 

何故、ここまでやるのか?

 

もちろん新型コロナウイルスの感染予防対策だけで無く、今までに様々なウイルスでクラスターを出した失敗からなのだけど…

 

 

人はね…仲の良い者達と、

動物は家族や群で食べるのも幸せの一つ

 

私も仲間達やワンコニャンコ、お子ちゃま達と、仲間が作ったご飯を食べたいんだよね、幸せ一杯になるから

 

 

特に晩ごはんは、一日の出来事をみんなで持ち寄り、ワイワイガヤガヤと話す事で、

今日という一日に「折」を付け、明日を迎える儀式だからね

 

だから総務局や後輩社長宅で

「沈黙の食卓」などあってはならない

 

大体、子供が大勢いるのに“沈黙の食卓”っておかしいでしょ?

 

 

 

しかし………

飛沫が飛ぶから会食するな!

 

と、そこら中でウルさいのなんのって。

 

 

でも、これは正しい感染予防対策…

 故に飲食店の時短営業は合理的な方法

 

 

しかしその対策に至る原因を考え、

原因を取り除く行動を実行すれば、感染事故は起きないんだよ

 

 

だから私達は……

感染予防対策が成された場所で、みんなで美味しくご飯を食べる。

 

誰にも邪魔させない

 

 

    笑顔の食卓が大好きだから