死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ペンシルベニアとマサチューセッツのハム太郎

 

夢の国アメリカ合衆国

 

読者の皆さんの中にもホームステイや留学、仕事などで今も赴任中だったり、

比較的長期間住んでいた事がある方も居るはず。

 

私や後輩社長も

資格取得の為に、飛行機で地獄の通い詰めをやっていた

 

 

アメリカは……

観光では判らない様々な色の光や、グラデーションの影を持つ奥深い国。

だから私は住みたいとも思わない…イヤな国だ

 

 

この国にも業務連絡所があり

ペンシルベニアマサチューセッツに二人ずつ4人が留学している。

 

彼女達は演奏者のユーロ圏の女の子達とは違い、理学系の留学生

つまり専務と常務の目に叶った変人女の子達。

 

 

ユーロ圏同様、彼女達にも「一人5千ドルやるから帰って来るな!!」と厳命してある

 

 

この……二つの州も、中国人がもたらした中国ウイルスのお陰で悲惨な事になってる。

 

 

そもそもアメリカ人は、潜在意識で人種差別をやりたくて仕方がない国民性……

故に、東洋人はかなり風当たりが強い。

 

 

流行し始めには、危険過ぎて大学院にも通えなかった位で、マンションのドアに

 

「中国人は中国から出てくるな!」と何度も張り紙をされて怖い思いをしたそうだ。

 

でも、日本人と分かると態度が軟化する。

 

 

中国ウイルスのお陰で、中国人は悪い人間とイメージが出来上がっている様で、韓国人は鼻にもかけられていないない

一般アメリカ人に置いて「東洋人」とは、日本人と中国人の事を言う

 

 

その中国ウイルス騒ぎも一段落付いて

彼女達も最近、生活に必要な物の買い出しにも出かける事が出来る様になった………………

 

 

 

………………先日、そんな彼女達に日本から支援物資を送った。

 

日本を感じられる物……

 

 

日本製の使い捨てマスクの中に、総務局の子供達が作った手作りの布マスクがある。

 

この間、アメリカとのSkype会話の時、子供達がつけていたのを「可愛い!」と褒めたら「作ってあげる!」となって……

 

子供達みんなで、刺繍の名前入りのハム太郎と、マイメロディの手作りマスクを作って送った


f:id:however-down:20200514233555j:image

 

(私の指示で、中にウレタンマスクに挟む活性炭吸着フィルターを入れれる様に作る。アメリカ社会は甘くない)

(減便の影響もあるが、貨物が少ない為、変わらず届いた)

 

 

子供達は、彼女達が自分達のマスクを着けているのを見て照れくさそうに…彼女達は涙ぐんでいた。

相当、日本が恋しくなった様だった………

 

 

 

……………ペンシルベニア州の女の子2人が食料を買い物していると『ネギメロン』の老教授と出くわし……彼女達のマスクの話しに

 

「布マスクだが、それは効果が有るのか?」

 

 

『中に活性炭吸着フィルターを挟んでいるので、ディスポのマスクより効果的。

 

これは日本本社に居る子供達が、私達の為に作ってくれた真心のトレジャーだ。

馬鹿にする人は、誰であろうと許さない!

 

そう答えて、あまり上手ではないハム太郎マスクと、刺繍の名前と2枚のフィルターを見せた

 

イギリス人の教授は謝罪し、とても感心して自分にも2.3枚作ってくれと頼んだそうだ。

 

 

彼女達は子供達の思いに士道を持って応える

そんな彼女達にイギリス老紳士も士道で応える。

 

自分が得する事と、メンツにしか興味がない中国人は、永遠に持ち得ない精神

 

MITの2人も同じ、遺族と遺体と接していつの間にかに身についた心だ。

 

 

彼女達が一時帰国出来る日も近い

Jガールの爽やかな心を持ち続け、乗り切ってほしい

 

 

      アメリカも夜明けが近い

 

 

 

          ………………大和撫子達の矜持