死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

このまま..普通に大きくなーれ!!忖度能力が身に付いた子供達

 

私は早朝、

時間に余裕がある時、必ず小学生通学の「見守り」に立つ

 

このニュースの犯人みたいなキチガイを屠るため。

川崎殺傷、容疑者死亡で不起訴処分 横浜地検 動機解明されず - 毎日新聞

 

既にルーチン化している…(~。~;)?

 

 

私が最初に立ったのは春…

小っちゃかった1年生も、今は少しだけど大きくなったり、

高学年の女の子が大人びてきたり…

 

そして「おはようございます!」って、私に挨拶してくれる目線が少し高くなった気がする

 

 

このまま普通に大きく幸せになって欲しいものだ…

 

 

 

……………夕方、総務局に晩ごはんの支度に行くと……年長の女の子が

 

 

飴せんべいに……


f:id:however-down:20191109071208j:image

 

更に水飴を掛けて食べながら何かしてる…(ぅω=`)

 

「何やってる?」

『数学の問題の答えを確かめてる』と…

 

 

「42を3つの立方数(3乗した数)の和で表現する解は?」

 

 

と、云う数学の思考問題

これが『惑星コンピュータ』で説かれたそうだ

「k = x3乗+ y3乗+ z3乗 (kは1から100までの自然数)を満たす整数 x・y・z の組み合わせはなんでしょう?」が元の問題。

 

 

数学は文章の読解力が無いと、解く事が出来ない

 

 

解は………

 

42 = 
 (-8京538兆7388億1207万5974)3乗
+(8京435兆7581億4581万7515)3乗
+(1京2602兆1232億9733万5631)3乗

 

だそうで、コレをパソコンで計算して確かめていた

 

詳しくはこちらの記事を

 

数学好き?

 

クロスワードをやってるみたいで楽しいよ(^^)/』

 

 

なんか目がキラキラしてる

この子は両親と専務が大好きだからな…

 

両親よりも長く側に居る専務の影響を強く受ける

 

 

一方……

ミニミニコンピュータの二番年長の子供は、

 

時々、天体望遠鏡でみる星空の一部分……

例えば、オリオン星雲を見たり

 


f:id:however-down:20191108233737j:image

 

 

レーザーポインターを使った『自作二重スリット実験』や、自分で重力加速度を実験結果から求めたり……

 

地球上での物体の『最高落下速度』を実験で確かめたり………

 

何故、その様な事象が起きるのか…?を知るのが大好き。

 

 

この子はモロにロリポップ常務の影響を受けていて…

最近、これにキャンディ×2が加わって、奇声を上げながら楽しくやってる。しかも日本語と英語が混ざった変な会話…( -_-)o

 

 

 

人は側に居るモノの影響を受ける

例えば『関西人』

 

彼らが2人居るだけで、東北地方の方言を話す女の子でさえ影響を受けてハナモゲラ語みたいな日本語になる。

 

 

先に言及したキチガイ

彼の先天的に持つ特性を、周りが意図せず影響を与えた結果、あの様な異常者になった。

 

新幹線の無差別殺人などにも云える。

 

 

しかし、彼らの特性に私達が合わせる配慮など必要ない。

 

お互いが存在する事で、お互い『生きづらい』影響を与えるからだ

 

 

 

………だから…自分の周りにどの様な「者」や…「物」がいるのかは、とっても重要な事。

 

 

総務局にいる子供達は

様々な大人や年上年下の子供、クラスメート、更に外部の大人や、一緒に暮らす動物たちの影響を受けている。

 

 

そんな環境の影響で特に身に付いたのが

 

       『忖度』と言う計算

 

 

世間では、あまり良いイメージでは無い行動や言葉だけど、当社では推奨している。

 

 

これが出来ないと世の中で上手くやって行く事が出来ない。

日本で一番上手くやった人物が「豊臣秀吉」だろう

 

 

子供達はしっかり大人の顔色を伺い、

過去の失敗から…『ここぞ』と思う場面で意見や願望を言い、自分の要求を上手に通す

 

 

これが出来ないとホントに『生きづらい』思いをしなければ成らない…………

 

 

…………他の子供達も幼稚園から帰って来て、今日あった事を我先に話しているが、皆、自分の話しを聞いてもらえるタイミングを見計らって話す。

大切な事だ……

 

 

一度、団塊世代の運転手が『子供らしく無い』と言い放ったが、お母さん社員達に壁まで追い詰められ、人格までメタメタに反撃された。

 

忖度すら出来ないバカには容赦などない。

ゴミ以下に扱われ捨てられる……

 

 

 

そして子供達は、この基礎となる忖度の能力があってこそ

総務局や会社を利用し、むしろ踏み台にして自分の生きる世界を広げていく事が出来る……

 

 

 

だからどうか……

このまま普通に大きくなって、誰よりも

 

より強く、より長く、より遠くへ歩んでおくれ…

 

 

 

             ……………イコンの願い