死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

歌のチカラ…二度と奴隷にならぬ者の歌

 

昨日の夕方前から

新しい役員の就任式を行った

 

 

就任式は役員のみで行うのが慣例

 

吃音ラボ長、外出許可を貰った寝たきり演出、外部役員役員としてお母さん顧問弁護士、年長小学生…

 

そして古参の役員

 

 

…………就任式は…市民会館などの一番大きなホールを借りて行い…

 

 

     最後に『民衆の歌』を歌う…

 

 

 

民衆の歌は

まだ私と後輩社長、専務と入社間もないロリポップ常務だけの頃……

 

 

組合の会議で、徹底抗議した私と後輩社長に、始めて会頭が殴り掛かり、私達が逆襲…

 

前歯も折れ、白目も殴られ真っ赤に内出血、鼻血も出て…

傷だらけになって帰って来た私達を見て、泣いてる専務に本気で怒られていた時、

 

 

レ・ミゼラブルにハマっていたロリポップ常務が

 

 

 割って入るようにCDを掛け…

    専務を諭す様に鼻歌で歌う

 

 

  いつの間にか4人で笑いながら歌っていた

 


f:id:however-down:20191004004717j:image

 

Do you hear the people sing?

Singing a song of angry men?

 

lt is the music of a people

Who will not be slaves again!

 

When the beating of your heart

Echoes the beating of the drums

 

There is a life about to start

When tomorrow comes!

民衆の歌が聞こえるか?
怒る者たちの歌う声が


それは民衆の歌う歌
二度と奴隷にならぬ者の歌


胸の鼓動が
ドラムの響きと重なって…
明日が来れば
新たな暮らしが始まるのだ

 

それ以来、役員の就任式で必ず歌う

 

 

Will you join in our crusade?

Who will be strong and stand with me?

 

Beyond the barricade

Is there a world you long to see?

 

 

伴奏なんか無い

いつの間にか…皆で拳を振り上げて歌う

 

新しい『闘士』のために

 

 

私達の闘いに加わろう

強い心で、共に立つ

 

バリケードの向こうには
君たちの望む世界が広がっている

 

 

女が忘れかけ…ともすれば奪われてしまう…人間の大切な事

 

 

     『自由・自主・自律・自尊』

 

 

を社是に掲げ…

 

砦に集う女の子達と『胎動』を始めた次世代の『小さな花の芽』を守り育てるのだ

 

 


f:id:however-down:20191004032517j:image

 

 

 

       女の意地にかけて………