死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

専務のお弁当と、小っちゃな手紙

 

 

ロリポップ常務が

最近入ったバイト女子達1グループの陰口……

 

『総裁が凄いケチ』とは何だ!!

 

 

と真っ赤になって怒ってくれたそうだ。

 

 

 

私がケチと言われるゆえんは

 

『私が専務のお弁当や晩ごはんばかり食べて、社員を高級店に連れて行ってくれ無い』

からだそうで………

 

 

確かに私は最近連れて行って無い。

 

 

私はノエルちゃんと何時も一緒に居たいし…

 

……専務は休みの日以外、

早起きをして私達や社員の為…

 

検診の結果をもとに管理栄養士と相談して、それぞれの体調を気遣ったおかずを、数十人分も作ってくれる。

ノエルちゃんのおかずも一緒に……

 

 

彼女は運転手のおじちゃんの奥さんに習いながら一生懸命……少しでも美味しくと

 

いつもホカホカのランチジャーで……

 

 

 

私は本当に美味しい専務のお弁当が大好き

 

 

 

このお弁当には時々、小っちゃな手紙が入ってる。

 

お子ちゃま達が書いてくれた手紙。

 

 

 

『このタコさん(ウィンナー)私が作ったんだよ(^^)v』

 

『梅干しは私が入れたよ(^^)/』

 

『喧嘩しないでヾ(^^ )』

 

 

『ももネー大好き(*^^*)頑張って』…………

 

 

 

運転手のおじちゃんにも

 

『今日の晩ごはんは冷や奴だから安全運転で局に帰ってきてね!』

 

 

 

随行秘書の女の子には

 

『ももネーとおじちゃん、何食べたいか聞いて!』とメモが入っていたりで

秘書の女の子は自分は、皆にあてにされていて必要な存在だと気付き……

 

 

 

運転手のおじちゃんは

    嬉しくて時々…涙ぐむ

 

 

私もジーンと来る………

 

 

そんな専務と子供達の愛情いっぱいのお弁当は

 


f:id:however-down:20190912004642j:image

 

 

    私にひと時の安らぎを与えてくれる

 

 

それは兵士が後方で過ごす一時と似て…

 

安らぎは…

この子供達と専務を守ろうとする気力と闘志を湧かせてくれる

 

 

 

西条 八十の詩に

戦いやみて月出でぬ
敵ははるかに退きぬ
露は優しく秋草に鮮血の夢、いまいづこ

 

今日1日の前線を
無言に守り導きし、
名誉ある軍旗、
厳かに組まれし銃に憩うなり

 

 

既に、私達が血を流して牙を剥いて戦ったフィールドに敵は存在はしない……

 

 

無言に守り導きし、

名誉ある軍旗……厳かに組まれし銃に憩うなり

 

 

これは

私が今ここに立つ為に自ら殺した…

そう、ラスコーリニコフが殺した老婆の墓標…

 

 

でも……得たものは

限りなく透き通った数多くの心

 

 

それを守る為『歩哨』に立ち続けるのだ

 

       これからもずーっと……

 

 

              …………魔道の先