死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

幸せに理由は必要なのか?老ゲリラ元大統領とシスターと私の幸せ

 

正月明けはパニック状態だ……

 

昨日、以前に記事に書いたミッションスクールのクラブにて講師をした

 

 

営業の四人は通夜に葬儀に…ウルトラ掛け持ちで忙しい。

担当の専務も手が回らないので私が行った。

 

 

 

顧問のシスターは

ルカの福音書6章20.21

 

20「貧しい人々は、幸いである、神の国はあなたがたのものである。

 
21 今飢えている人々は、幸いである、あなたがたは満たされる。

今泣いている人々は、幸いである、あなたがたは笑うようになる。 

 

を説教してから…

わざわざウルグアイのムヒカ元大統領の話とYouTubeの映像を見せて、私達が如何に恵まれているかを……

 

仏教や老子から、足りるを知って幸せになると話をした


f:id:however-down:20190105010404j:image

 

私はこのじいちゃんに思うところが沢山ある

 

 

ムヒカ元ウルグアイ大統領を信奉する日本人は多い。

大量消費社会に疑問を投げかけ、今あるモノや収入で満足しよう。

足りる事を知らないから貧乏なのだと言っていて、実際に彼も『質素倹約、清貧』を実行しているからだ。

 

 

彼の来日公演にはロリポップ常務が行っていたけど

 

世界が足りるを知ってモノを買わない作らない…そうなったら社会経済が停滞するのではないか?』と言う……

 

肝心の質問には話をすり替えて答えないし、働き過ぎて時間が足りないのは不幸せって感じに言っている……

 

 

しかし、現実から目を反らし、ベッドの中で自慰しているのは彼だし、彼の言葉に酔ってるお花畑人間も同類だ

 

私達日本人が、彼の言う幸せの時間を労働に費やして支払った税金を、ウルグアイは無償供与、借款、JICA協力と言う形で受け取る。

 

 

つまり、日本人だけではなく世界の子供~ホームレス、貧困者まで支払った税金の援助についてなど、

 

     都合の悪い事は絶対に語らない。

 

 

海外への移動は他の国の国家元首の飛行機に便乗だ。

燃料や経費は他国持ち…ムヒカ氏を乗せる為に支払った税金ではないのに……

 

結局、彼の主張は

 

私が前に書いた記事の男達に見えてならないし、

彼のウルグアイでの清貧は他国民の犠牲の上に成り立つ

 

これは清貧ではなく『ドケチのゲリラ』だ

 

           と……

 

 

生徒たちと顧問の前で言ってしまいそうになったけど…イエスの言う

 

     『豚に真珠』だと思ってやめた

 

 

 

 

一通り、顧問のシスターが話した後…シスターは

 

貴女は幸せですか?』と生徒たちに質問する…すると『幸せです』と答える。

 

何故幸せなのですか…?と続けて質問をする…

すると、生徒たちは幸せの理由を答える……

 

 

だから私が

『先生、貴女は幸せなのですか?』

『何故、幸せなのですか?』と質問したら同じ様に答える……

 

 

ではその内の一つでも欠けたり、

信仰を無くしたなら幸せではないのですか?』

と続けて質問すると上手く答えられかった。

 

 

すると…『桃子総裁は幸せなの?』と生徒たちから質問されたので…

 

『幸せだよ』

 

『何故幸せなの?』と聴いてくるから

 

『わからない!』そう答えると……

 

幸せなのに何故わからないの?本当はそれ程、幸せではないのでは?

 

と言う……だから

 

 

理由を付けなけば成らない幸せは、幸せではない

『幸せは納得したり、見つけたり、思い込んだりするものじゃあ無い。幸せは感覚だから』

と答えるとキョトンとしていた。

 

 

 

色々な自己啓発本や、それ系の評論家が

『今その場で幸せに成りなさい』

『目の前の幸せに気付きなさい』

『朝、目が覚めただけで幸せなのです』と…

 

それはわかるけれど

結局そこには『幸せだと気付いて、自分は幸せだと思い込む事』が大前提。

 

思い込む、信じ込む……これ、宗教と同じだよ

『幸せを気づかされれる』これも同じ。

 

幸せとは…わからないけど、なんか幸せ……これだけで良いし、誰も解らないし、解る必要など無いのだと私は思っている。

 

 

人を含む生物は

誰一人同じ宇宙を生きていない…

だから全ての人々の『幸せの価値は違う』から。

 

ムヒカ氏の幸せ、池上彰氏の幸せ、私の幸せは違う。

 

人の幸せをあれこれ言ったり、押し付けるのは構わないけど、

矯正しようとする事は余計なお世話ってもんだな…

 

 

世の中には様々な価値観がある………

ヒマな方はご覧下さい。

 


66 世界でいちばん貧しい大統領 ムヒカ来日緊急特番~日本人は本当に幸せですか~ 20160408