死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

90%の人は、裏金作りを断れないだろうね

 

……まさか!!って坂を

    転げ落ちない為の牽制機能…

 

自民党の裏金問題って色々言われてるけど、皆さんも“妖怪の部下”の立場だった場合「犯罪になるから裏金は作らない受け取らい」って断れるのですか?

             私は断れないですね…( ̄。 ̄;)

 

 

昨日は普通に頼まれてた会社の新人研修で「仕事と対価」について講演をしたよ

 

で……その後そこの役員達とお茶しながら話しているうちに裏金議員の処分の話しになって、現状を無視した「世迷い言」をもっともらしく話すから


f:id:however-down:20240406072728j:image

「へーっ皆さんはハッキリ断れるんですか?私はムリですね~意に反しても裏金を作る」

 

        って言ったら黙っちゃった( ̄0 ̄)

 

 

キックバックを受け取る事は良いけと、裏金にしたら犯罪なんて事は分かってる


f:id:however-down:20240406074152j:image

 

妖怪の言う事に逆らうと選挙協力をして貰えない可能性が高いし


f:id:however-down:20240406080400j:image

 

妖怪やその偉い取り巻きに集団で「お前、ワシらに意見するの?次の選挙は知らないよ」って感じで言われたりするわけで


f:id:however-down:20240406080250j:image

 

流石に「裏金作りは違法だからヤメろ」とは言えない。

  そもそも自民党には牽制機能が無いからね

 

私だってあの現状現実なら裏金を作る可能性は限りなく高い

 

でもね、私達にはエグ過ぎる牽制機能があって、裏金なんて言ったら社員や役員ゲチョゲチョンにヤラれるから


f:id:however-down:20240406095237j:image

 

結局、議員は辞めてしまうよ( -_-)o

 

 

その組織の牽制機能を無効化するのは

「皆さんや私を含めた老人、中堅などに居る権力者だと私は思います。


f:id:however-down:20240406095416j:image

 

更に新人が辞めていくのは現状現実を無視した理想論を、肩書きだけで強要するからじゃないでしょうか?」

 

と言ったら

 

    「うーん……」と言って黙っちゃったよ

 

あまりにもストレート過ぎたな

まあ、この大企業には私達のバイトちゃんが働いているんだ。

      若者を大切にして頂きたい

 

            ……桃子の日誌…