死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

美しさは角っちょに現れる…その1

 

読者の皆さんは

う~ん…あまり見ている方は居ないかな…?

 

日曜日の21時からEテレでやってるクラシックや古典芸能の番組。

 

 

ウチは葬儀の内容故に、

二つの直轄局やオーケストラの連中、私達役員は録画してまで見ている。

 

 

昨日、水死した婆ちゃんを連れてきたキャンディは、月末の古典芸能が大好き


f:id:however-down:20210301225219j:image

      (文楽  人形浄瑠璃)

 

 

中でも「狂言」「歌舞伎」「文楽」「人形浄瑠璃」そして大好物が「能」と来て

 

私達なんか足下にも及ばないくらい知っている

 

 

人間五十年、化天(下天)のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか


f:id:however-down:20210301231238j:image

           (敦盛)

 

多分、大くの日本人が知っている「敦盛」などの哲学過ぎる作品は、二人ともあまりお気に入りではないが

 

 

「土蜘蛛」や「船弁慶」などの妖怪物は、立ち回りが派手で大好き

 

 

f:id:however-down:20210301232206j:image
        (土蜘蛛)

 

実際に土蜘蛛の糸は、一度お別れ会で使った

 

 


f:id:however-down:20210301230005j:image

 (船弁慶  平知盛の亡霊と義経の立ち回り)

 

 

キャンディは車の中で見た「船弁慶」の、昨日の弁慶のおじさんが格好いい (≧∇≦*) と大騒ぎ

 

私は子供の判官(源義経)が、ジッとしていられなくて、小刻みに揺れてるのが可愛いの何のってね………

 

 

……………朝、総務局に行くと「船弁慶」の話しで盛り上がっていたけど、私やキャンディみたいな事じゃない

 

静御前」と「平知盛」の二つのシテをやってたおじさんの指先の美しさ

 


f:id:however-down:20210302000909j:image

 

 

例え扇を持っていても

 


f:id:however-down:20210302000959j:image

 

 

扇を持つ手の先端や関節は美しく

 

日曜日の静御前は、


f:id:however-down:20210302003235j:image

 

 

指先、指関節10ミリに静御前の別離の悲しみが凝縮され

 


f:id:however-down:20210302003500j:image

 

 

平知盛の亡霊が持つ長刀を掴む指先には

 


f:id:however-down:20210302004646j:image

 


f:id:however-down:20210302004809j:image

 

 

 武芸者の優美な力や

     霊力さえ感じる……

 

 

 

  ………………つづく…