死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

私が感じる最低賃金の決まり方

 

……だからトランプが支持される…

 

週後半が連休の為

25日が給料日の方は、昨日給料日だったはず


f:id:however-down:20240223080507j:image

 

昨日も支払い承認(事後)決裁の為に資料を見て思ったんだけど、東京って言うか日本の最低賃金ってさ…やっぱ安くね ( ̄。 ̄;)

(ウチは東京の最低賃金より遥かに高いし、四月から賃上げするよ。給料が高いからこそ社員に質と量を求める事が出来る。)

 

最低賃金の決まり方って……

(1)労働者の生計費、(2)労働者の賃金、(3)通常の事業の賃金支払能力を総合的に勘案して都道府県ごとに決定されます

厚労省ホームページより

引用の通りって事になってるけど、私は違うと思うんだよね

f:id:however-down:20240223081029j:image

 

これ「この最低賃金でも働く者が居る」から最低賃金が安いんじゃないの?

自分が「こんな安い給料じゃ働かないよ」と思っても、「これで良いから働く」って者が大勢いるから「この賃金」で……って事になる


f:id:however-down:20240223091439j:image

 

例えは、アメリカでは不法移民とかが、安くても本国と比べて遥かに高い賃金の為…

「自分が働く!」とアメリカの低賃金層の仕事と賃上げ機会を奪うから、


f:id:however-down:20240223091520j:image

 

トランプ氏が信用格付けの低い人々(サブプライム層)から支持されると思うんだよね

 

日本では先日の

沖縄からの出稼ぎ労働者とかかな?

 

アメリカは知らんけど日本の場合、中小零細企業が多いから高い賃金を払えないってのもあるけど、

 

例えば……法律で最低賃金を一律時給3000円に上げ、

更に法律を変えて払えない企業を大企業が合併買収し易く (再雇用人数に応じ、合併買収される側の負債の帳消しなど) して賃金水準を向上させるとか…?

企業がダメなんだから国がシステムを変えなきゃ成らない様に思うよ

 

こうすると企業は人を雇わなくなるから少子化対策にもなる反面、

給料だけ高く企業になんの利益をももたらさない人は仕事が無くなるな

 

ま、どれもこれも私の外の事。

私は社員達が笑顔で働き続けれる様に、一生懸命働いて、経営するだけだ ( ̄0 ̄)

 

さて、ピアノ弾こうっと(#^_^#)

 

            ……桃子の日誌…