死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

低賃金の弊害。何故、介護施設や知的障害施設で虐待が多いのか?

 

虐待が社会的な話題……

これは家庭だけで起きるわけでは無い事は、皆さんご存知の通り。

 

介護施設グループホーム知的障害者などの生活訓練施設、老健施設など……

これらの施設でも行われニュースになる。

 

 

多分、内部で片付けられ…隠匿されているハズだから

子供の虐待の数に匹敵するだろうね

 

 

何故、この様な施設で起きるのか?の理由は簡単。

質の悪い人間の吹き溜まりになっているからだ…

 

 

 

………昨日、当社ホールディングスでは夏季賞与を、バイト含む全従業員に支給した

(子供達には夏のお年玉)

 

 

当社の年収……

例えば常勤の正社員しかいない、ロリポップ常務の遺体搬送会社では

 

夜勤や残業代も含めて、総支給約510~530万円。これ以下はいない

 

この他に家賃補助と昼食代補助を入れると、560~590万円くらいになる。

都内の上手く行ってる中堅企業より少し多いくらい。

 

 

夜勤なしの、和菓子屋、花屋は480~500万円くらいになる。

 

これに全社員に、目標額を超えた純利益の山分け期末手当が加算される

 

 

 

しかし……

以下の表をご覧頂きたい…


f:id:however-down:20190617220250j:image

新たに加算された月8万円上がった額だが、

介護職は……本当に安い…

 

 

 

最もマズいのは…

人件費が安く、絶対に施設が1番欲しがっているハズの……

 

資格なし
4.6年
258,540円

 

ここから社会保障、税金が引かれると20万円くらい

 

個人や、中途半端な規模でやっている施設はもっと安い。

中には手取り16万円以下で、賞与無しとかも普通に有る

 

 

 

顔や体に青アザ作っても、一生懸命働く介護資格を持っている人間は別として

 

 

こんな安い給料でも集まってくる人は

 

何処にも使ってもらえなかった人間

当然、この中には変な人間が混ざっている事は皆さんご承知の通り

 

 

介護施設は、これらの人間の受け皿になっているので、虐待などの問題が起きるのも当たり前

 

 

介護の給料が安いのは、介護報酬が公定価格で上限が決まっているからなのだけど……

無資格の底辺の最低賃金を30万円くらいにしないと、普通の人材は集まらない。

 

最低賃金を大幅に上げると小さな施設はやって行けないから、どんどん統廃合が進み…

 

質の高い職員が、質の高い施設で、質の高い介護を行い、入居者のQOLが良くなる。

 

 

なのに政府は介護職の待遇改善の政策を実行したが(結果があの表)

これは愚策としか言い様がない。

 

問題を起こす人間の受け皿をキープしたかったならそれでも良いけど

 

     また虐待死が出続けるね………

 

 

 

 

………昨日、個人でやっている…ある中規模の介護施設の理事長が

 

「入居者が死んだら、御社を紹介するから、代わりにボランティアを無料で貸して欲しい」

 

などと、世迷い言を言ったので…

 

「先に10人の死人を紹介しろ、話しはそれからだ!」

 

と言ってやった。

 

 

このハゲ散らかした理事長の施設は

中途半端な規模で給料も安く、明らかに変な職員がいるのが分かる

 

入居者の老人も…汚なくて臭い。

 

 

これも政府が敷居を下げ、

誰でも介護ビジネスに参入し易くした愚策のせい

 

 

 

こんな所には絶対、ウチのボランティアは行かせない

 

 

それに…ウチのボランティアは

ボランティアだけど、ボランティアでは無いからね…

 

     

     私も舐められたもんだ…(--#)