死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が謙遜.誇大などせず、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

基準値内でもヤバい!ALT(GPT)がAST(GOT)の3倍なら肝硬変かも?母からの教え。健診の盲点

 

皆さん…

毎年、健康診断を受診すると思うけど、

健診の結果だけで一喜一憂するのは良くないね…

 

 

昨日の昼過ぎ

専務の作ってくれたお弁当を美味しく食べていると、総務局の配車AIから直葬発生の自動連絡……

 

 

遺体はロリポップの搬送会社が、既に病院から自宅に搬送中で、私達は遺族宅へ向かう

 

遺族宅に着いて……

死亡診断書を見ると、故人は50代のおじちゃん…肝不全で死んじまった。

 

 

それ程貧乏って感じではなかったけど、葬儀代が焦げ付いたらマズいので

控えめのリップサービスで小規模自宅葬への変更に成功したヾ(^^ )

 

 

 

故人は未婚で両親(70代)と同居

 

長年無職だったけど、今年の3月にやっと派遣で働き始めたが…

6月の始めに帰宅途中、大量吐血…アルコール性の肝硬変…

様態が急変し肝不全で死んでしまったそうだ

 

 

「働く前にやった健康診断で、血圧が高いだけだったのに…」と健診結果を見せられた。

 

 

 

雇い入れ前の法定健康診断で血液検査項目は

 

貧血検査(赤血球数、血色素量)

肝機能検査(GOT、GPT、γ‐GTP

血中脂質検査(LDLコレステロールHDLコレステロール中性脂肪

血糖検査(空腹時血糖)

 

 

年齢が高いのに脂質異常は無くコレステロールは低め、しかし肝機能が……

 

GOT 8  (7~38)

GPT 27  (4~44)

γ_GTP 42  (80以下)

 

だった。

 

 

これだと肝機能の結果は基準値内……

 

しかし、GTPの数値がGOTの3倍以上ある。

こうなると肝硬変の疑いが出てくると、衛生(臨床)検査技師だった母が言っていた。

 

 

 

これらの項目は肝細胞からの逸脱酵素で細胞が壊れる事で血液中に出てくる。

 

 

ぶどうの房を肝臓に見立てると…

 

踏みつぶして…ぶどうの粒が一変に潰れて壊れたのが急性肝炎。

GOT 1000   GPT  2000とかになる。

 

粒の一つにカビが生えて…徐々に腐っていくのか慢性肝炎。

GOT  100    GTP  200とかになる。

 

 

しかし……

完全にぶどうの房が腐ってしまい…カサカサになってしまったのが肝硬変。

GOT  GTPは高値か、基準値より少し高いか、基準値内であることもある。

細胞が壊れてしまい…逸脱してくるものが無いからだ……

 

 

故人には黄疸が出ていないので

肝硬変を発見する為には最低限コリンエステラーゼの検査と、

血圧が高いのに、コレステロールが年齢の割に低値である事に疑問を持たないと発見が出来ない

 

 

だから当社の社員健康診断の項目は、生化学検査は自動分析機で一変に検査できる全ての項目。

空腹時血糖とHBa1cで現在と約一ヶ月前の状態を

 

血球計算には血液像を追加し、LDHとGOTの数値から白血病を見つけ安く。

 

AFP  CEA、男には追加でPSAなどの一般的な腫瘍マーカー

 

T3  T4  TSHの甲状腺疾患……

 

後は各種感染症……

 

血液検査では、最低限これらの項目を検査する。

 

 

死んだおじちゃんは、勤めていた会社の倒産以来、酒ばかり呑んで、今流行りの「引きこもり」。

やっと外に出る事が出来たのに、このありさま。

 

このおじちゃんの人生って何だったのだろう

 

 

 

もし、雇用時の法定検査の結果で発見出来ていれは、故人は死ななくて良かったかも知れないのだから



f:id:however-down:20190616235626j:image

 

健診会社の産業医は、その辺りを考えて判定をして頂きたい

 

そして企業は、

もう少し社員の健康にお金をかけた方が良いだろう…