死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

数年ぶりに100均に行ったよ (=^..^=)

 

……日常の一コマ。接着剤は神である( -_-)o…

 

一昨日、

「大社長~、魔改造ピアノのハンマー折れてる」と、ピアノプレーヤーの麗(うらら)ちゃんから電話が来た

 

        『は、?』

 

昨日、魔改造ピアノのハンマーが折れるという珍奇な事が起きたの Σ(・ω・ノ)ノ


f:id:however-down:20230926130630j:image

  (イメージ

    この部分から割り箸みたいに折れてた)

 

で…なんと100均 瞬間接着剤で見事に治ってしまったぞ (^^)/

 

ハンマーを新品に交換すればって思うけど、ハンマーにはフェルトが付いていて、

それぞれ堅さも経年変化も違うので、新品ではむず痒いイライラする感じで音が違う。

 

幾ら調節しても、他のハンマーフェルトの音と馴染むまで時間がかかるのよ~

 

 

折れた連絡が来て……

「如何すんの?」とウチのお母さん調理師に聞いたら

『接着剤で何とかなるかも?』

 

それで数年ぶりに100均に行ったんだよ(^^)/

 

……100均独特の匂いがする

私、納棺師を始めた頃、遺体のメイク用品を100均で買ってたんだよね

 

       何か懐かしい……

 

で、接着剤のところに来たら種類がいっぱいあって、4種類ほど買って帰ったよ

 

 

…………ピアノの音がする (・・;)

既にこのピアノを弾く私の他、マリウス、麗ちゃん、希実ちゃんが集まっていて

 

                     既に治ってる(ぅω=`)

 

事務の女の子が、

たまたま持っていた瞬間接着剤でくっつけて元の音が出る様になったよ(ノ^^)ノ

マジで瞬間接着剤は神だ!!

 

「しかし…弦は何度も切れたけど、何でハンマーが破損するのか?」

「ハンマーって堅い木で出来てるのに」

 

 

このヤマハのフルコンサートピアノは古い中古ピアノだからね

 

お母さん調理師に

「ウチのピアノ達、重点検整備出来る?」と聞くと、


f:id:however-down:20230926230102j:image

(当社ホール  YAMAHAフルコンサートピアノ CF3SA改 )

 

『工具は揃ってるから……少し時間がかかるけど何とかするよ。私の仕事だ』

 

 

昨日は友引前日

夜、私達4人はしばらく弾けなくなるこのピアノを心ゆくまで弾いた

 

   ……日常…

 

            ……桃子の日誌…