死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

阿蘇の“化けネコ”養成所

 

……風呂で出汁が出そうな坊主との対話…

 

昨日はロリポップ常務が担当する葬儀で、初めて会場に使う古寺に挨拶へ

「モモさんも一緒に行こう」と誘われて私も付いて行ったよ

 

ロリポップが私を連れて来た理由もわかるよな気もする

       何か陰気で妖怪が住んでそうな古寺

 

 

房守さん(住職の奥さん)に

 

「住職は戻られてますか?」

『火葬場からの道が渋滞していてまだですので…中でお待ち下さい。さあ、どうぞ』と……

一応エアコンのある薄暗い部屋に案内され

 

出された冷たい麦茶と最中を食べてたら……ふすまが開いて

 

       「足労!誠に大義!!」

 

凄い爺さん坊主がのたもうた (-ω-;)

 

『あたしに大義だぁ~ロリポップ!住職か』

「違う違う、多分、大住職だって…」

 

『あれって生きてんの?』

「とりあえず…生きてると思うよ」

 

まだ住職(子息)が帰ってないから、私達の相手をしに来たみたい(o_ _)o

 

 

で……何度も同じ話を繰り返す、マジで半分ボケている爺さん坊主を相手に茶番劇みたいな与太話をしていると

「あの、その、何だ、その猫達……」と爺さん坊主が……

 

八幡太郎ちゃんと

ノエルちゃん

 

この子達は荒神平将門公」と縁(えにし)が結ばれてる動物家族達です

 

雨の日…何故か?たまたま通った禁足地「八幡の藪知らず」の鳥居の上で泣いてた太郎ちゃんを…

 

 

走行中の車の中からノエちゃんが見つけて保護したんですよ

 

しかも!!この子達は“阿蘇根子岳”で、化け猫の修行したネコ。


f:id:however-down:20230725011003j:image

 

つまり

 

         「猫神」ですよ~

 

と、言うと…… 

……爺ちゃん坊主は、思わず合掌礼拝してしまったよσ(^◇^;)

 

マジで八幡の藪知らずと、ノエルちゃんは不思議ネコは本当だけど、化け猫も信じたの?

まさかな……?

何か本物の宗教者をニセ宗教者が…そそのかす感じになったけど……まあいいや(=^..^=)ミャー

 

あ、住職が帰ってきたよ

入れ替わりで大住職が引っ込んだ

 

ノエちゃん、この寺に何か変なの住んでるかい?

「まあ、いっぱい居るにゃ~」

 

        ロリポップ常務には内緒だ  (;^_^A

 

       ………不思議な古寺  桃子の日誌…