死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

優先席はなぜあるの?

 

……様々なヘルプマークに思う事…

 

昨日は都内某所の路地の奥にある故人宅に故人を安置してきたよ

 

もうね、暑いのなんのって( ̄0 ̄)

車までの道のり…土がある所で“マメ柴”が涼んでいて、シバちゃんが私の所に寄って来て、飼い主が「あのこの子は……!」って言う

 

『あぁ、分かってますよ~黄色いリボン。だから全部私の自己責任~』

 

リードやハーネスに黄色いリボンを付けてるワンコは

飼い主以外の人やワンコが嫌いとか…下手すりゃ「問題行動」って言われちゃうワンコ


f:id:however-down:20230723212617j:image

マメ柴ちゃんにも黄色いリボンが付いてたよ

 

だから私は……

ゆっくり手の甲の匂いを嗅がせてからワンコの目を見て「ゆっくり瞬き」

そしたら豆シバちゃんもゆっくり瞬きを返してくれたの (#^_^#)

 

それで、背中と後頭部、顎の付け根を“もふもふ”させてくれたよヾ(^^ )

 

飼い主の女の子は驚いていたけど、安堵して嬉しそうにしてくれた

 

 

似たような感じのマークが色々あるけど、私達の様々な社員が様々な時に付けてたこの


f:id:however-down:20230723212558j:image

 

ヘルプマーク。

 

私さ…思うんだよね。

これ付けた人と老人やおばさん、おじさんの優先席の戯けた取り合い、奪い合い(-ω-;)

よくネットに出てるじゃん


f:id:however-down:20230723215340j:image

 

そもそも優先席って

 

「電車やバスなどで立ったまま乗車していると転倒事故や

その他の事象で事故でケガや健康上の問題が発生する乗客」

 

の為に有るんじゃないの?ってね

こんなのヘルプマークや見た目じゃ分かんないって。

 

だから時間と手間が掛かっても

交通機関を利用し、優先席に座りたい人は、運行会社に医師の懸案書を提出して優先書をもらう。

優先書があれば、先に優先書を持たない老人が座っていても、老人は席を譲らなければならないとか……

優先書にも等級があって、5等級の優先書を持つ老人でも、2等級の妊婦が来れば席を譲らなければ成らないとか……

 

何となくの意見だけど、今のままじゃ本当に席の必要な人が座れない気がするの。

例えば夜勤明けでフラフラの看護師や工場などの夜勤労働者も座る権利はあるはず

 

もっと言えば、

優先席にスマホいじりながら座ってるガキ共に座る権利なんかないし

また、優先席は老人の為だけにある訳じゃないの

 

でも、ヘルプマークや、見た目だけじゃ誰も分かんないって

 

      私はそう思うよ

 

           …………桃子の日誌…