死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

昔と比べてラーメンの量って減ってないか?

 

………昨日の移動中に…

 

へ~……ラーメン1000円の壁ね……

 

「パパ (運転手のおじちゃんの事)、ラーメンが普通に1000円超えたら食べに行く?」

『考えちゃいますね~ラーメンの量も昔と比べ少ない店も増えてますし…』だそうだ (・・;)

 

 

まあ、家系やチェーン店やフランチャイズは今も変わらないけど、新規の個人経営の店のラーメンの量が少ない店も確かに増えた

こんなおしゃれなラーメンどんぶりで出してるとこでは、私はラーメンだけでお腹一杯にならんのよ


f:id:however-down:20230120000140j:image

 

私の大恩ある中華屋さん (私が直接経営に関わってる) は、昔ながらのあんかけラーメンで物価上昇に合わせて値上げはしたけど、何十年も量も内容も変えていないの

 

まあ小さな器を使う事で高級感を出したり…スープも残さず飲め!ってのもあるけど、結局、茹でる前120グラム位の麺量じゃなきゃ採算合わないんだろうな (ウチは160グラム)

 

そうなる原因は、店舗家賃と人件費の固定費ってとこか?

 

う~ん…それでもやっぱ人件費より家賃だね

極論、店内だけで提供するのなら店主一人で全てをやればいいだけだからね

 

あとチェーン店やフランチャイズより仕入れ値もはるかに高いだろうし

そうそう、東欧の揉め事はあるけど、そんなの関係なく毎年小麦粉やら油やらって値上がりしてるから…

案外それ程影響はないのかも知れないよ

 

まぁ……いくら御託を並べても仕方ない。OEMカップラーメンも量が少ないし、オリジナルブランドは値上がりしたかからね

庶民のラーメンも、時が経つにつれ“別の物”に生まれ変わりそうな気がするよ ( -_-)o

 

ウチの社員達はそんなの気にする事なくラーメンを美味しく食べられているのかな…?

 

                  ………桃子の日誌…