死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

歌謡曲っていいね!(*^_^*)

 

昨日…移動中に保証局長から

 

「栃餅の打ち合わせも無事終わったよ~」と連絡が入り…ホッとしたら脳みそにドッと疲れが出て爆睡( ̄0 ̄)

 

目が覚めたらマリウス保安部部長から「標準譜面の改定と新規作成したよ。

今日中に皆で手分けして音声ファイルにするからピアノの録音宜しく ♪(´ε` )」と戯けた連絡が入ってた。20曲近く有るぞ( -_-)o

 

マリウスのヤツ……お前もピアノやらんかい!って遂行秘書の女の子に

 

「あいつ何やるって言ってた?」と聞いたら

『麻理鈴さんは梨子ちゃんとオーケストラ演奏を全部打ち込み入力でやるそうですよ』と

 

           (・・;)

おーじーざす

 

「あ、そう…私ピアノが良いわ」と、

  私を待つ特殊復元遺体のある3ラボへ

 

既に譜面がタブレットに送られて来てる( -_-)o

見ると歌謡曲がいっぱいで、なんか平和な気分になるよ

 

とは言え、標準譜面だからな

前にも書いたけど、標準譜面は私達が歌ったり演奏したりする時、アレンジしようが何しようが必ず基準にする譜面

 

で…そのオリジンになる演奏故に、マリウスの譜面の通りに弾かなければならんのよ

私は曲に慣れてくると無意識にアレンジしちゃうので、譜面の音符で演奏をイメージして、一発で録音するヾ(^^ )

(勿論、ミスタッチの場合はもう一度)

 

標準譜面はマリウスの粗野な性格とは違い素直だから耳からスッと入る。

いや~やっぱり私にとってピアノは肉体言語そのものだ (#^_^#)

 

 

とりあえず指示のあった曲を清々しく弾き終わると、

「大社長、スクリーンとピアノのリンクテストをしたいので1曲ロビーで弾いて下さい」ってタブレットに譜面が届いた

松田聖子氏の「Sweet Memorys」だよ。久しぶりかも

 

リンクさせる画像(映像じゃ無い)は

「ペンギンズ.メモリー 幸福物語(著作権調査中)」

 

f:id:however-down:20221125083543j:image

 

これ…CMのイメージとは違いベトナム戦争をモチーフに

「心に深い傷を負った帰還兵のペンギンと歌手を目指す若い女の子ペンギン」の話し。よ◯つ◯にV有り

 

ウクライナ紛争中の今「戦争」を子供達にでも分かる様に…会葬者にも違った切り口で考えるキッカケなるかも?ってのが目的

映像は子供がトラウマになるから画像を使う


f:id:however-down:20221125083726j:image


f:id:however-down:20221125081608j:image


f:id:however-down:20221125083808j:image


f:id:however-down:20221125083848j:image


f:id:however-down:20221125084120j:image


f:id:however-down:20221125083923j:image

 

               でも凄い引き込まれるの

 

大きく開いたピアノの屋根の裏に画像が映る

曲と自分の思い出と重なり合って……弾きながらぐちゃぐちゃになって泣いた ( ノω-、)

 

ロビーで見ていたお母さん会葬者に

「ありがとう」って言われてまた泣いた……

 

涙と一緒に疲れも流れ

   清々しい気分になったよ

 

 

子供の頃から聞き慣れた歌「歌謡曲

もう少し音楽葬で使うのを増やすかな (*^-^*)

 

          …………桃子の日誌…