当社が施行する葬儀の特徴として、
変幻自在の音楽葬がある。
朝方、3日後の通夜で使用するアニメ「ルパン三世」の挿入歌「銭形マーチ」を探していたら
何だコレ?ってのを見つけた。
言わずと知れた三波春夫氏のオフィシャルサイトにわざわざ「お客様は神様です」の解釈について書かれてある ( ̄0 ̄)
………その後、漫才トリオのレツゴー三匹さんが「三波春夫でございます。お客様は神様です」という表現を流行させて、「お客様は神様です」という言い方が世の中に定着したというのが経緯です。
三波にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。また、「お客様は神だから徹底的に大事にして媚びなさい。何をされようが我慢して尽くしなさい」などと発想、発言したことはまったくありません。
………言及サイトからの一部抜粋………
との事で、
(気になる方は言及サイトを読んで下さい)
故に私達と遺族との施行契約書には
「ご遺族様、ご親戚様、弊社社員、会葬者様に対する、あらゆる暴言、暴力、嫌がらせ等があった場合、
如何なる理由があろうとも、被害者やの身体、精神を守る為、故人の尊厳を守る為に、即、事件として警察に通報、刑事民事裁判を起こす
と明記してある
例えばこんな風にね (o_ _)o
まあ周りにいる会葬者も、見るだけで嫌な気分になるから
コレだけで警察を呼ばれる。
警察も女だけの葬儀社って知ってるし、先に顧問弁護士が居るから、弁護士と警察で面倒な事になるから直ぐに来てくれるんだ
(この場の警察に対するクレーマーは弁護士)
それにこれ位で即やらないと、リターンマッチがあったりで面倒な事になるからね
でもね、私は最近思うんだよ。
やられてる方は、たまったものじゃないけれど、私達店側の人間はコイツらクレーマーの心を癒す崇高な職務を遂行しているのではないかって
彼らクレーマーに共通しているのは、社会から見た人としての価値(自己重要感)がほぼ無い故の猛烈な「承認要求」
それを私達店側の人間がクレームを聞いてやる事で、ある程度の承認要求を満たし……彼らの精神を安定させて、自ら命を絶つのを防いでやってるのは私達では?なんて……
そして
彼らの心の拠り所になっている言葉は
「お客様は神様です~<(_ _)>」なんだよね
まあ、いい歳した者達がそんな言葉を使って「自分は正義」と思っていると恥ずかしいよ
いい加減気付いたら如何なんだい?!
………桃子の日誌…