死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

節電3日目…もうウンザリ 原発動かせって

 

節電な……

二日目も協力してるぞ。日本企業のかがみだなこりゃ……

 

各ラボ斎場や総務局には、コツコツ揃えた大型や中型の無停電電源と


f:id:however-down:20220629000906j:image

(イメージ  こんな感じの大型無停電電源装置ソーラーパネルのある斎場は、ここに蓄電して夜間に使ってる。売電はしない)

 

建物全体を賄ったり一部を賄う自家発電設備があるんだよ。


f:id:however-down:20220629001547j:image

(イメージ ウチのと似ている自家発電設備。役員全員、運転有資格者)

 

大規模な通夜の時に停電なんかになると、下手すりゃパニックになって、会葬者や社員に怪我人が出る可能性があるのと、災害の時に必要不可欠だから

いつも月に2回訓練の為に運転してるけど、今月は節電の為に既に4回、15時半から20時半まで動かしてる。

 

燃料の軽油はガソリンや灯油と違って会社なりの購入契約をしてないから割高で、節電要請時のクソ高い軽油代は、私と後輩社長のポケットマネーから出してるんだよね (;¬_¬)

 

この要請、暫く…いや千葉県の原発を稼働させれば解消されるでしょ

もういい加減原発動かせって

 

こんな意見がある

ちょっと思うんですけど、

日本は資源のない国です。

 

電力が不足なら、さっさと停止中の

原発を動かせばいいのにと思うのは僕だけ?

 

原発は危険だから使わないって?

でも現実に日本には原発がたくさんありますよね。

 

危険だと言うならば、なんでそんなに沢山作ったんですか?

国民が認めたから、作れたんですよね?

国民の賛同があったから、作れたんですよね?

これ、私が読者登録してる『島猫』氏の言及記事からの引用なんだけど

全くその通り

 

これさ結局……

火事になるから火を使ってはいけない

爆発するからガスを使ってはいけない

怪我するから刃物を使ってはいけない

決壊すると水害どころでは清まないからダムはいけない

            …………と同じだろ

 

どんどんエスカレートするよ

溺れるからプールは禁止とかね何でもある

 

そして最後は政府の陰謀だと言い始める、

ムリムリ、日本政府は稚拙で頭が悪いのだからそんなの不可能だって

 

良いかな?

「日本には原発はいらない」じゃなくて、既に沢山ある

今、何とかしなければ成らない事は電力不足の解消でしょ。なら原発を動かせって

 

全ての原発を稼働させろと言ってるわけじゃ無い。改修工事が終わり比較的安全な原発を各電力会社で一基だけ動かして電力不足を補うの

そして電力不足に成らない季節になったら、また停止すれば良いだけの事。

 

何でこの令和の時代に、電力不足など発展途上国みたいな状況になるって変でしょう

 

             私はそう思えてならないんだ

 

          …………桃子の日誌…